246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

カメラ・写真

2眼デジカメ

コダックからこんなデジカメが発表されるそうです。

V570_Camera3-tb.jpg

Yahoo!ニュース – +D LifeStyle – 超広角+3倍ズームを1台で――2眼レンズ搭載コダック「V570」

35mmカメラ換算、23mmの単焦点レンズと、39-117mmのズームレンズが2つ搭載されているとのことです。
そして画素数は500万画素ですが、2つのレンズにそれぞれCCDがあるという贅沢な構成です。
で価格は$399。ある意味安?

海外レビュー記事はこちら。DCRP First Look: Kodak EasyShare V570

こんなカメラが出てくるデジカメの現状から見ると、もう成熟状態。画素数は十分だし、どのメーカー買っても画質も問題ナシ。というこで、何かプラスアルファを求める時代なんですね!

昨年のプラスアルファで話題になったカメラは、、、、

Fujifilm FinePix F10、F11:超高感度 →FUJIFILM | FinePix F11
Ricoh GR-Digital:28mm単焦点→製品情報 / GR DIGITAL | Ricoh Japan
Sony T9 : 高感度+アンチシェイク→SONY Cyber-shot | DSC-T9

という感じでしょうか?どれも画素数がウリじゃなくなってますね、、、
そこでKodakのV570のマルチレンズ、、、っつーか、マルチユニットなカメラも主流になるのでしょうか?
既にリコーのR3が、28-120mmのズームで手ぶれ防止まで搭載してますからインパクト少ないかもですね?