246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

ウェブ

Alexaで自分のサイトを顧みる

Alexa Web Searchで、このサイト、つまり、www.246g.com をチェックしてみました。

まずAlexaとな何か?少し調べてみました。Alexaは、Amazonが運営するサイトで、Webサーチー、Webリスティング、そして世界中のウェブサイトのトラフィックランクが集計され、それは何番目ということを示してくれるサイトとのことです。
ちなみに、Googleがページランクという考え方、つまりページ単位のランクなのに対して、ドメイン単位のランクです。
また、Googleと似たようなツールバーを配布していますが、それインストールすることによって、データを収集しているのでは無いか?ということですが、実際の仕様は公開されていないので真偽は不明とのこと、、、

とにかく、www.246g.com をサーチしてみると、、、今のところ、ランキング31万(^^;;;
日々、湯水のように増えるWeb界の中で、これが減らないことを祈ります、、、、べつにどーでもいいんですけどね!(笑)

ということで、ランキング監視バナーも作れるということで導入してみました。