246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

F1:話題

空力と琢磨さん、、、

24日、注目の新規参入チームの方針も決まります!!

Nifty F1: F1予選、そして佐藤琢磨にとって大きな1日が

シャシーの転用、新規参入が認められれば琢磨さん参加が噂されているホンダ系チームと、ジャン・アレジさんマネージメントが噂されているマクラーレン系チームの運命が決まります。
どちらも、ジャパンマネー関与ということで日本人ドライバーの道がより開かれると思います。

246log: BチームはJマネー

で、モズレーさんネタで引用させていただきましたこの記事、、、、

【小倉茂徳のF1解剖講座】空力を抜本的に変えるダウンフォース総量規制案
Nifty F1: FIA、『新エアロ規制案』提案へ

ダウンフォースを根本的に制限する新たなレギュレーションとして、車検時に錘りをぶら下げ路面と接触しなかったらアウトというこれまでに無いアイデアです。
更に車体底面のブランクを摩擦係数の高い素材に変更して路面に接触すると大幅に遅くなるように、、、

結果、空力に関する膨大な開発コストとチーム間の差を埋めることを目的としているようです。
つまり、あまりシャーシの差が無くなる=譲渡しても問題無し、、、というシナリオになったらいいな、、、と勝手に考えてます。