246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

Apple

iPod nano 10億分の1

iPod nanoが発表されました。

Apple Store : iPod nano

ITmediaニュース:Apple、超薄型軽量の「iPod nano」発表

iPod情報局: 速報! 新製品「iPod nano」登場!

同時に噂のiTunes携帯とiTunes5も発表

ついに登場–アップルからiTunes対応携帯電話「Rokr」と超薄型「iPod nano」 – CNET Japan

Apple、2GB/4GBのフラッシュ内蔵「iPod nano」と「iTunes 5」を発表 (MYCOM PC WEB)

【速報】アップルコンピュータ、薄さ6.9mmの『iPod nano』を発表──北米・欧州ではiTunes搭載携帯電話機も登場

Jobsさん曰く、『あり得ない小ささ、初代iPodより80%小さい。』とのことです。

ということでminiよりも、あり得ない小ささを表現するネーミングを考えたんでしょうね!
単純に、microとかsuper-miniなんてやらないところがmacらしいセンスですね!!
ナノテクノロジーも流行りですしね!

iPod情報局: iPod nanoの登場で、iPod miniはラインアップから消滅か?

機能を見るとカラーディスプレイを搭載し、写真や動画が表示できるのが得長のようですが、逆にそれだけと言えばそれだけです。
相変わらずAppleはシンプルかつインパクトあるデザインで他と差別化するのが本当に上手いなと、、、
今回は“薄さ”を最大限に生かすデザインが素晴らしいですね!!

また大きさ、重さは厚さ7mm、重量40g、iPod shuffle 2台分より軽いそうです。
また、miniは消滅するのではという予測も、、、カラフルなminiが無くなるのは確かに寂しいですね!
miniだって決して大きくな無いしアルミボディの質感もイイと思うので、欲しい人は無くなる前に!

でnanoの辞書引いてみました。

【名】《単位》ナノ、十億分の1、10億分の1、10のマイナス9乗、1E-9、n〔略号〕、one billionth◆指数 Eの例( 1E-3=0.001、1E3=1000 )。デシ=deci=d=1E-1=0.1、センチ=centi=c=1E-2=0.01、ミリ=mili=m=1E-3=0.001、マイクロ=micro=μ=1E-6、ナノ=nano=n=1E-9、ピコ=pico=p=1E-12、フェムト=femto=f=1E-15、アト=atto=a=1E-18、ヨクト=yocto=y=1E-24。◆【参照】10のべき乗の記号caret。1より小さい単位は:10の乗数ten’s power

しかし十億分の1とはこれまた思いっきり小さい数値にしましたね?(笑)
で、次もっと小さいiPodが出るとすればそのネーミングは

iPod nano>iPod pico>iPod femto>iPod atto>iPod yocto

なんて予測しちゃいます。(^^;;;

と、ふと思い出したのは、Creative が既にNanoという携帯プレイヤーを出していたということ、、、

Creative Zen Nano Plus

Apple今度は大丈夫だよね!Creativeから訴えられることは無いよね!(^^;;;
って逆にAplleが“Nano”を登録商標にしてたりした、、、、

246log: 老舗の逆襲

一方、iTunes携帯はモトローラ製。iTunesでダウンロード購入した曲の再生と画像の再生が出来るようですが、当然日本ではおあずけ(^^;;;

iTunes5はフォルダを階層化できるなどが新しい機能。

iPod nano 10億分の1」への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。