2006富士GP?

Pocket
LINEで送る

スポンサードリンク

富士にF1が帰って来る?

こちらのサイトのトーチュウ F1 EXPRESS || モータースポーツ情報満載:富士06年開催が急浮上の昨日のニュース(有料)を出来ればご覧ください。

また、こちらにも

Nifty F1: 2006年シーズンは11月まで延長も

鈴鹿と日本で2戦?4月16日決勝の第4戦有力
77年以来29年ぶりの復活

この噂が出た根拠として、

開催条件といわれるホテル約3000室をサーキット周辺で確保したといわれている。

1国1グランプリの原則が崩れてしまうが、過去には94、95年旧TIサーキット英田で「パシフィックGP」で開かれたことがあり、異なる地域名を使えば支障はない。

スパに富士スピードウェイ会長が、バーニー・エクレストン氏と会談するために姿をみせた。

暫定F1カレンダーの発表が遅れているのも、富士スピードウェイをねじ込むためとも

「90%は決まり」という関係者もいるそうです!
F1が日本で2戦開催されるということでなんと幸せな国なんでしょう!(^^;;
代わり、問題が多いシルバーストーンやスパが削減の対象になっているのはちょっと寂しいですが、、、

とにかく、東京から東名で1時間半、鈴鹿以上の人気になる可能性もありますね!
コースは鈴鹿の方が面白い筈ですが、、、

ということで約30年ぶり、、、ちなみに当時76年77年の2年開催された訳ですが、日本人ドライバはこぞってスポット参戦。

長谷見昌弘
高原敬武
星野一義
桑原正美
高橋国光

というご存知、大御所の方々もしっかり走られていました。
また、伝説の和製F1マシン コジマが快走しスポットなのにかなりの成績を収めています。
Kojima KE007 F1 Project

一方、77年、ビルヌーブのフェラーリが宙を舞って立ち入り禁止区域の人に突っ込むという悲しい事故により、翌年より開催されることは無くなっていました。

ブログでも関連記事が
富士スピードウェイ F1開催獲り激化
富士スピードウェイ全面改修でF1開催を狙うトヨタ!

その他リンク
JoeHonda2005FujiSpeedWayReport2

コンストラクター:日本人のF1成績:日本人F1ドライバーリスト(1999まで)

スポンサードリンク

アマゾンアソシエイト
Pocket
LINEで送る