やっぱりオヤジはズレてる?

スポンサードリンク

ドコモからとうとう、ラジオ付き携帯、しかもソニエリからリリースされたようですね、

ドコモ、世界初のAM/FM/TVチューナーを内蔵したmova端末を開発 – CNET Japan

Yahoo!ニュース – ITmediaモバイル – AMラジオやテレビの音声を聞ける─ドコモの「RADIDEN」

しかし、、、ターゲットは、、、オヤジ向きかよっ!
auのようにJ-WAVEを聞くユーザがターゲットじゃないようだ、、、
AMチューナーを搭載したのが“世界初”とのことですが、このAMチューナーこそがオヤジ対応ということらしいです。

ドコモによると、RADIDENのターゲットはラジオと携帯電話の両方を普段から利用する40?50歳代の男性層だという。

ITmediaモバイル:ムーバ企画端末で40代?50代を取り込む――ドコモ

20代?30代ではFOMA:ムーバの比率が4:6。とこらが40?50代となると、この比率が2:8になる。
年齢的に、少し落ち着いた層がまだムーバに力点を置いている。

“力点”って何よ?(^^;;;
買い換える頻度が少なく、新規も少ないだけだよね。

40代?50代のユーザーはラジオで青春時代の音楽をノスタルジックに聴くことがあるのでは、ともコメント。そのあたりを訴求ポイントにしたいとした。

っていうか、懐メロ番組って番組たくさんオンエアされてるの?
オヤジは巨人戦を聞くのがメインでしょ!

一方、別機種でもオヤジ対応に力を入れているようです。

ITmediaモバイル:「ちょい悪オヤジ」にDOLCEを使ってほしい――ドコモ

らくらくホンを使えと言われると『心外だ』と感じるユーザー。“らくらくホンの人”というレッテルを貼られたくないユーザーで、しかし文字は大きいほうがいいという層が存在する

予測しすぎ;;;^^)

会社では役職に就いている。メールも電話も活発に利用し、着ているものはイタリア製スーツ――という「かっこいい大人」

www

DOLCEがターゲットにするのはこれ。年下の女性と飲みにいって、帰りに『今日は楽しかったね』とメールを入れるユーザーだ」

ピンポイント過ぎるだろ、これがターゲットだったら売れないぞ!

周りに人がいる状況で、やむなく携帯を利用する場合に有効だ。

オヤジは気にせずつかってるでしょ!

液晶には、横からのぞきこめないように文字や、幾何学模様が表示される。この模様がチラチラ動いて、極めてのぞき見しにくくするモードもある。
こののぞき見妨害パターンではイタリア語で「苦労して得た幸福は2倍味わい深い」といった意味の文字を表示することがある。

誰がオヤジの携帯メール覗き見したいのかわからん。
で当の本人は逆にこのチラチラ文字で目立ちたいだけのような、、、本当は覗いてほしんだよな、、、
ってこんな考えすぎ機能実現してる携帯って世界に無いよね、、、

大人は「ワンタッチキーを仕事に活用する」

子供に仕事は無いでしょ!

DOLCEの場合は、ワンタッチキーに電卓や、マネーカルク(お小遣い帳)といった機能を割り当てることも可能になってい

イタリア製スーツ着て、割り勘計算や、お小遣い記録を携帯に入力するか?

 「DOLCEには、アプリ機能が入っていない。これはこれで、高級感をコンセプトにした完成されたかたちだと思うが、ちょい悪オヤジが簡単な“落ち物ゲーム”などをプレイしているシーンは想像できる」

だからイタリア製スーツで高級なのか、落ちゲーでボンビーに見えても良いのか、どっちなんだよ!!
事実、電車の中でオヤジが落ちゲーやってるの良く見るぞ!

次に大人ケータイを出すとしたら、そのあたりにも配慮したいとした。

超複雑な覗き見防止機能入れる前にアプリ機能乗せればいいだけじゃん!

“大人ケータイ”を商標登録したものの、

って登録商標かよっ!!orz

やっぱオヤジの市場分析と、商品企画ってこんなもんっすか?
そんなこんなで、D○C○M○は益々オヤジ向きだって言われちゃうんですよ、、、

って調子に乗ってツッコみすぎて御免なさい、、、

スポンサードリンク

アマゾンアソシエイト