246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

F1:話題

勝負の世界は、こわいこわい

Nifty F1: B.A.Rチームのおかげ

だそうです、、、つまりB.A.R.は み せ し め ??

秘密のタンクを使うと何が良いのかを考えてみると、ピット戦略の自由度が増すということが考えられます。
つまり途中の給油のタイミングをライバルより後の方にずらすことが可能になるわけです。
隠し燃料の量は15リットルだったとか、、、、燃料が150Lくらい入っているとすれば、10%くらい余分に走れるわけです。つまり、隠し燃料を使っている間は最低重量を下回って走ることになります。
そしてレースの周回は決まっているわけですから、最後の給油で帳尻を合わせてゴールというわけです。
各社統一の給油装置を使っていますので、時間を計測することによって入れた燃料の量は判ります。他車の燃料が厳密に計算できるわけで、様々ねケースを総合的に解析すると燃料タンク容量は計算できるはず、そしてなんでアソコはたくさん燃料が入るんだ?って帳尻が合わないケースがバレちゃったのでなないのでしょうかね??
で、誤差10%くらいだったらバレないギリ大丈夫かもということでズルしてたのかな???