246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

Apple

Pentium Mac ??

pr-macos-tiger.gif ← ppxe72w.gif

早ければ6月6日のWWDCでそうした新戦略が発表されると伝えているそうです!!

ITmediaニュース:[WSJ] 再び浮上する「Pentium Mac」の可能性
スラッシュドット ジャパン | AppleがIntel CPU搭載を検討中 – WSJ報道
あらら、Yahoo!のトップニュースにも、、、
Yahoo!ニュース – 読売新聞 – インテル製CPU、米アップルが採用検討…米紙報道
G5だとノートPCが出来ないので必要に迫られてるのかな?
リスクも多いインテルチップの採用–アップルにチップ乗り換えの可能性 – CNET Japan
また新しいニュース
ITmediaニュース:AppleとIntel、提携はビデオiPodで?

Macといえばモトローラ、PPCと言えばMac(G5はIBMですが)、WindowsといえばIntel、ということでこれまでPentium Macの噂が出る毎に古くからのMacファンの強烈な反感が伝わってきましたが、iPodでWinもMacも仲良く音楽を聞いている現代でそんなこと言ってもしょうがありませんよね!

しかしながら、ちょっと気になるのはIntel InsideのシールがMacに貼られちゃうのはちょっと勘弁、、、、;;;^^)
p4pht62w_jp.gif
って私も頭が固いmacファンなんでしょうか?(笑)

また、MacのCPUがIntelになるのと、 OSXがIntelマシン対応になるのとでは大きな違いがあると思いますが、やっぱり前者ですよね!
でもOSXが対応になっちゃったら、お祭り&大混乱→ハッキング合戦が起こりますよね!
こんな騒動もありましたし、、、
ITmediaニュース:疑惑のCherryOSが開発終了

参考までに、2?3年くらい前もアメリカのIT業界で有名なコラムニストのDavid Coursey さんもこんなコラム書かれていました。

News:「Pentium Mac」待望論
News:Appleが“Intel”を採用する可能性は確かに高い
News:「AppleはIntelチップに移行する」と米アナリストが大胆予測