iTunesが更新

スポンサードリンク

ITmediaニュース:Apple、iTunes 4.8リリース

iTunesが4.8にアップグレードされました。

今回のアップグレードでビデオ再生機能が加わったそうです。
ビデオを管理するのはiPhotoの方がいいんじゃない?と思うんですが、iPhotoはiLifeとして有料です、また、iTunesはiTunes Music Store(ITMS)に繋がります。
ということは、ITMSでビデオクリップが販売されるようになるのでしょうか?
そして、将来発売されるiPodではビデオ再生が可能になるのでしょうか?

スティブジョブズ氏は写真と連携するようになったiPodが将来的にビデオを再生できるようになるのか?という質問に対して、iPodにはビデオ再生をターゲットに入れていないと過去回答しています。しかしながら、この質問はiPhotoとの連携という観点からすればそれはビジネスとして有効では無いということなのでしょう。
あくまでもiPodはiTunesと連携することで、課金してもらうのが理想と思います。とすれば、ビデオクリップ=音楽という観点ではiPodが再生できるようになっても全然不思議では無いですよね、、、

ちなみに、iPodが採用しているチップには既にビデオ再生機能が備わっています。HDの容量も十分ですので、あとはその機能をONするだけ、、、また、ITMSのフォーマットはMPEG-4ですが、これも画像を前提としたものです。


2005.05.11.追記

やはりですね、、、
iTunes 4.8のリリースは、アップルによるビデオ分野進出の布石か – CNET Japan

スポンサードリンク

アマゾンアソシエイト