246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

カメラ・写真

Agfa社が。。。

アグファ社が破産してしまったそうです。

agfa.gif

Yahoo!ニュース – 倒産:フィルム大手のAgfaPhotoが破産
Yahoo!ニュース – 共同通信 – フィルムの独アグフア破産 デジカメに押され不振に
NIKKEI NET:主要ニュース

コダックも富士フィルムもデジカメで頑張っています。かつてアグファも個性的なデジカメを発売していましたが、さきほどアグファのサイトを見てみると、デジカメ製品は見当たらず、コンパクトフラッシュやSDカードがアグファブランドのデジタルフィルムと製品化されていました。

しかしながらデジカメの場合、フィルムに相当するのはメモリカードでは無くCCDだと思います。メモリに自社ブランド付けて売ってもだめなんだろうな?、、、、
ちなみに銀塩カメラの場合、画像を作るのはレンズとフィルムでした。
デジカメの場合、レンズとCCDと画像処理ソフトウエアですが、この3つをコンパクト機から1眼まで全部自社で揃えるメーカーはいまのところ無いようです。
ここ最近カメラメーカー不振のニュースも沢山発せられています。共通するのはデジカメが売れたのだけど、価格が下がったので利益が出ないそうです。

ITmediaニュース:オリンパス、118億の最終赤字に デジカメ不振
asahi.com: ソニーはTV赤字、三洋はデジカメ不振 電機厳しい決算-経済を読む – ビジネス
ペンタックスはデジカメの不振で48%減益、300名の人員削減へ – nikkeibp.jp – 企業・経営
ペンタックスのイメージングシステム事業は16億円の赤字
コニカミノルタ、カメラ事業不振などで業績予想を下方修正

銀塩の時代には、高いカメラ=良い画質でしたが、デジタルになって安いカメラにも最高の画質が求められます。
デジカメはホームページというネットとの相性が抜群に良い分、メディア(カメラメディアばかりではなくパソコンメディアも)も一般のユーザも徹底的にベンチマークされてしまいます。まるでパソコンで例えると。どこのチップセットがどのくらい早いか(本当に微妙な差)というベンチマークのように、、、

アグファは唯一モノクロのリバーサルフィルムSCALAを販売していたメーカーです。

また、ネガフィルムとプリントはヨーロッパ調と言われるだけあってコダックやフジでは出ない発色をして愛用していました。特に人物を撮影すると上手くハマった時には言いようも無い雰囲気を醸し出していました。

この絵の空も日本の空と違う色ですよね!

リバーサルフィルムも使ってみましたが、これもこれで使いこなし方が難しい分他のフィルムでは得られない独特の絵造りが可能だったと思います。
context-teaser-optima.jpg

やはり空の色が独特です。

context-teaser-rsx.jpg

Optimaは光と陰が交錯するシチュエーションで味が出ていました。

このような個性的な製品を作っているAgfa、今回の破産にもめげずこれからも頑張ってほしいですよね!!

Welcome to Agfa


ググってみるとアグファのフィルムを使っている方もけっこうヒットします。
パピヨン(ёзё)ξ(ёоё) やっと見つけました?「AGFA Vista」
ヤマウチブクロ
アグファ ウルトラ100
成人の日 | 一期一会 photo&essey
Not yet!: ME super初出動::相棒はAGFA
***TOY CAME PHOTO LOG***
P H O T O L I F E P L U S
ほっつきながら | 頑固父、再び

LOMOとアグファの組み合わせってイイですね?

AGFAのデジカメなどの話題。
デポログ / DEPOLOG : アグフア・ゲバルトのこと