初めてのデジタル一眼レフカメラ

Pocket
LINEで送る

スポンサードリンク

昨年暮れ、某カメラ量販店からポイントカードが失効するお知らせ葉書が届きました。
ポイントカードを忘れた時、臨時で作ったカードの存在を忘れてたらしい、、、
失効するの金額が7000円、これは無視できない!ということで店舗に行っったところ
、、、見事に量販店の作戦?にハマり購入してしまいました。。。。
B0006IX76K.09.MZZZZZZZ.jpg
OLYMPUS E-300…

ポイントカードって複数持っている場合合体出来るとのことで、早速処理してもらいました。
計3枚合体後は50000円ちょいのポイントになってびっくり、、、、

で、横のデジカメコーナーを見ると、最近の一眼デジカメって安いんですね!
各社10万ちょいで(当然ローエンドですが)買えるんですね!
しかも、どんなカメラでも下取り5000円キャンペーンまでやってるではないですか、、、、
更に、お知らせ葉書にデジカメ2000円値引きクーポン券まで付いてるんです、、、、

結局、貯まったポイントとこれらの値引きを合わせると、60000円弱になります,,,

こういう時に人間の心理は不思議なものでこれまで、今使ってるデジカメはNikon CoolPix5700(E5700)で、これといった不満点も無く満足していた訳ですが、目の前に現れた最新カメラと比較してついあら探しをしてしまいます。
例えば電池の持ちが悪いとか、撮影した後の処理に時間が掛かりレスポンスが悪いとか、同等のデジカメ買うと、デジ一眼と同じ価格だとか、、、もうわけわからんですね(^^;;;

結局、5000円引きの下取りカメラが必要なのでその日は帰宅、次の日に再度店舗へ、
普通デジ一眼っていうと、キヤノンのEOS KissとかかニコンD70を買うのが正解?だと思いますが、今回は価格重視(笑)でオリンパスから昨年暮れに出た実売99800円のE-300というカメラ買ってしまいました。

ちなみに下取りに出したのはアメリカでカメラ忘れた日に買った20ドルくらいのコダックの安カメラです。

結局払ったお金は40000円ちょいなので、一眼レフカメラを買った実感は無くわくわく感に乏しかったっす、、、
そのせいか帰って箱を開けたのが翌日夜、電池の初回充電に5時間!掛かるというので、触ったのがこれまた翌日です。
撮影した画質は、というとE5700と大差ないっすね(爆)

ただ、SWをオンにしてから撮影できるまでの時間とか、フォーカスを合わせる速度とか、シャッターのレスポンスとか、フラッシュへのチャージ時間など、やはり圧倒的な差があります。
デジ一眼だとフィルムカメラと同等の操作感で撮影できるのもいいですね。

一方、重さとか大きさ的に巨大化してるので、普段持ち歩くのにどうだか、、、、

とにかく、初めてのデジ一眼ですからいろいろ出来そうで楽しみですけどね!

比較的好意的なレビュー記事
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0501/12/news024.html

海外のレビュー記事
http://www.dcresource.com/reviews/olympus/e300-review/index.shtml

スポンサードリンク

アマゾンアソシエイト
Pocket
LINEで送る