今回のAppleはひと味違う

Pocket
LINEで送る

スポンサードリンク

こちらのブログからトラックバックをいただきましたので、再度今回のAppleの新商品についての感想を僭越ながら再度エントリーしてます。
今回のMacworld Expo/SFで発表された新ハードはiPod ShuffleとMac miniですが、この2つで共通しているのは“ハード的にしょぼい”(^^;ということです。

B0007DGQIU.09.MZZZZZZZ.jpgApple iPod shuffle 1GB M9725J/A

B0007DGQKI.09.MZZZZZZZ.jpgApple Mac mini (1.25GHz, 40G, 256,…

iPod Shuffleは、USB直結スティックタイプで首から下げるおしゃれな超小型音楽プレイヤということですが、既に各社この外観を持つプレイヤが沢山発売されています。
しかも多くのプレイヤは液晶画面を持っていますし、FMラジオも付いていたり、勿論シャッフルプレイ機能だってある筈です。

B000786TXC.09.THUMBZZZ.jpgAVOX MP3プレーヤー CM3-500S 512MB…

B00031QKBO.09.THUMBZZZ.jpgiRiver iFP-899 シルバー (1GB)

B0002XNRCI.09.THUMBZZZ.jpgRio SU70 512MB オレンジ

Mac miniは、メガヘルツやメモリ、HDなどは一昔前のスペック、その他スペック的な特徴はまったくありません。
マイクロPCというのも、ちょっと前から流行っていますし、IBMも同様の製品を同じような価格で既に発売しています。
B0006SMYBO.09.THUMBZZZ.jpgThinkCentre S50 US 8086ADJ
B0002YJ460.09.MZZZZZZZ.jpgThinkCentre S50 US 15TFTキット N086T54

とにかく『モニタもキーボードもどうせ皆さん持ってるんでしょ?』という投げやりな態度(笑)も一流メーカーのPCとしては違例です。

結局今回のAppleが凄いのは、他社が発売すると“二番煎じ”なハードウエアを、夢のある最高のコンセプト商品として発表出来たということ。。。これでは他社は絶対に真似できませんよね!!

一方、ユーザの立場からすると、スペック的な楽しみより、使い方を自分のライフスタイルに合わせて考えるという楽しみを満喫できる製品なのではないでしょうか。

例えば、iTunesを既に使っている人はシャッフル方式のプレイの面白さを外でも、対してiTunesが初めての方は初めてのAppleのソフトウエアを使いこなす喜び、
既にiPodを持っている方も切り出して気軽に持ち歩く用途で相互補完的な楽しみ、、、、
また、複数購入して気分に応じてシャッフルを楽しむ、、、などなど、、、

そしてもう少ししたらMac miniも発売されます。
5万円台ということで、iPodの最上級モデルを買うより安いじゃん!
1万円のSuffleとセットで買うのもお得ですよね!
ITmedia PCUPdate:最強のiPod周辺機器??その名は「Mac mini」
なんとiPodの逆周辺機器ということです!(笑)

また、こちらのブログではリビングルームのメディアセンタとしての使い方をエントリされています。
ワイヤレスにしてAVセットと接続すればオーディオプレイヤや写真プレイヤとして使ったり、大画面でDVDも見れるしネットにも接続出来るわけですよね!
まさにPS2あるいはPSXなどと同じ土俵に立つ足がかりかもしれません。
対ジョブズさんが尊敬するSo社の分野をひたひたと狙っているのでしょうか?

こちらでは車載コンピュータとして提案されています。
ITmedia PCUPdate:「Mac miniを“KITT”にする」車載キットが登場
なんとMac miniをインダッシュにしちゃうそうです!

またiPohotoでデジカメの周辺機器としてもつかえますよね!!
ハードディスクにデジカメをデータを退避させるフォトストレージ製品も出ていますが、これらと十分価格的に対抗できます!(バッテリは付いてませんが、、、、)

B00065SPRE.09.THUMBZZZ.jpgEPSON P-2000

もし予算が許すなら、iTunes用に1台買ってオーディオに、iPoto用に1台買ってプロジェクタに、、、そしてOSXのRendezvous機能でそれらは同期する訳です。

iPodShuffleもMac miniも共通しているのは、コンパクトで安いということ。
だから気軽に買って様々な楽しみ方が考えられます。

とにかく、こんな“普通”のハードウエアで話題を独占しちゃう今のAppleは凄い!
絶好調ですね!!

スポンサードリンク

アマゾンアソシエイト
Pocket
LINEで送る