246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

F1:話題

人間的

ポールを取ってもなかなか勝てないモントーヤさん。
なんだかイケてるっす(^^;
やっぱF-1にはモントーヤさんみたいな方がいないと人間味を感じませんからね!

昨日は問題のチームオーダーが再び出されそうな状態でレースが進行しましたね。
あらゆるTV局がフェラーリのピットの人間の手元から足元まで(^^;映していましたね?
その理由は今年からピット側から無線でマシンをコントロール出来ることになったということで音声無線を使わないでもチームオーダーを出す、つまり遠隔操作でエンジンパワーを落とすことが出来るからのようです。(そのうちスタートまでピット操作になるとかならないとか....)

一般市販車を見ても、ナビ連動シフトなんて機能が搭載されていたり、ハンドルやブレーキまでフライバイワイヤを実現する“統一規格”まで考えている時代です。

このようにF-1を含めて全てがヴァーチャルなしかけのお話ばかり(開発されてしまったのはしょうがないっすね)が先行しいても面白くないですから、モントーヤさんや琢磨、フィジケラの貸し借りなんてドラマが必要ですよね!

ちなみに数年前、マンセルさんは2人乗りF-1マシン(キャンペーン用)のドライバーを務めた際、後ろに人を乗せたまま熱くなりすぎてクラッシュしてしまったという彼のキャラを思いっきり表しているお話がありましたよね!(笑)

モントーヤさんも頑張れ!(^^;