やっぱ最新OS(^^;

スポンサードリンク

見送っていたOS8.6→OS9化しました。(ちなみにおいらのMacは8600)

しかし!連休前にパーティションの1つがぶっ壊れてTechToolProでも修復不可能になったんです。
ということでフォーマットするのだったらついでにOS9にしたい!

さらに実現しかったのはマルチユーザ環境。
昼間でも接続可能となったことで家族のメール環境も構築したかったからです。
※っていうのが表向きの理由だけど、実はおいらのあんなメールやこんなブックマークやそんな画像を共有されたら困ることが本当の理由でしょ、なんて突っ込まないで下さい;;;^^)

で、結果は本当に満足!
OS9にしなかったのはメモリを多く食うということと、少しレスポンスが気になるということでしたが以下の点で問題解消。
・OS9.1だとレスポンス問題も改善されているみたいだ。Carbonも普通に動く。
・仮想メモリ環境が改善されたということで使って見るとまぁ問題なし。(ずっとOFFだった仮想メモリを始めて使いました)仮想メモリのメリットとしてメモリを多く使えるようになる他、メモリの節約にもなるようです。(ONするとFinderの使用メモリは40M→25M、他のアプリも少なくなる)

ということで次にマルチユーザ環境ですがWin2000などの純粋なマルチ環境ではないとこが逆に使いやすいですね。これも満足(大切なフォルダを見せなくすることもできるし(^^;;)

スポンサードリンク

アマゾンアソシエイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください