246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

ガジェット・PC・ソフトウェア

キングジムのデジタルメモ「ポメラ(pomera)」人気かも

キングジムが突如メモ書きしか出来ない驚きのガジェット、ポメラ(pomera)を発売しましたが、テキストしか入力出来ないのに、2万円台後半とかなり高いようです、それが逆に話題になっているようです。

CNET様の速攻レビュー記事

キングジムから11月10日より発売されるデジタルメモ「ポメラ(pomera)」。OSなどは搭載せず、文字入力に特化したテキストエディタ専用機だ。サンプル製品を入手したので、さっそく使ってみた。

ちなみに楽天では送料込みで21500円、、、、これくらいのお値段なら、、、(^^;


11月中旬発売予定・予約受付中デジタルメモ ポメラ【pomera】キングジム

続々とレビュー記事がアップされています。。。。

10月21日、面白そうなデバイスが発表された。17mmピッチの折りたたみ式キーボードにATOK。携帯電話やネットブックなど、ネットワーク接続が当たり前の時代にあえて、ネットワーク機能は無し。VGAのモノクロ4型液晶パネルに文字入力のみのメモツールで、PCとのやり取りはUSBかmicroSDカードと言う割り切った設計……。キングジムのpomeraが届いたので速攻レビューをお届けする。

携帯ゲーム機並みの小さなボディーに、キーピッチ約17mmの大きなキーボードを搭載。テキスト入力だけに特化した「多機能・高性能」の逆をあえていく驚きのスモコンである。豊富な写真を元に、その魅力をひもといていこう

文庫本サイズで本体 370g、開けばノートサイズのフルQWERTYキーボードが現れる「デジタルメモ」ことpomeraのファーストインプレッションをお届けします。モノクロVGA液晶(バックライトなし、でも高コントラスト)・ATOK採用・2秒起動・microSDスロット・乾電池で20時間駆動といった基本は紹介記事を参照。外観は写真で見る系の記事にまかせて気になる点をさくっとまとめると:

ポメラで書くポメラ日記、、、うーん良い企画ですね〜(^^;


なんだか動画を見ると欲しくなっちゃいますね、、、、

流石こんな端末は日本でしか話題になってませんよね、、、とおもいきや、、、なんと、海外のサイトでもかなり取り上げられているんです。

GIZMOD オーストラリアでは、バック・トゥー・ザ・フューチャーという見出し。メールも送れないし、無線接続も出来ないのに、、、

The Pomera DM10 will not go on the internet or send you emails.

iPhoneが好きだけど、やっぱり長文はキーボードを使いたいよね

Would you class this device and the iPhone in the same category? Or even neighbouring categories? No? Neither would I. Well, apparently the Pomera DM10 is for people who love the iphone but want a device that’ll allow them to write long documents on a proper keyboard (I’m still not seeing any resemblance).

iPhoneのようなタッチスクリーンなご時世でこの単機能

Sure your iPhone can wow friends and family with its variety of programs and futuristic touchscreen technology, but it still fails when it comes to one basic function–writing long documents.

極少数の人には完璧なガジェットだ

The Pomera Digital Memo DM10 is one of those gadgets that is absolutely perfect for a very few people with very specific needs.

10年後にやってきた

It seems like a bunch of new tech is coming out lately that belongs in another decade altogether.

日本以外で成功するもんだか。。。。

I wonder if such a product would ever be successful outside Japan.

やはり、携帯ガジェットはiPhoneなどのタッチスクリーンが一気に脚光を浴びているこのご時世、、、「やっぱりキーボードの方が、、、」と言い続けるのは勇気が入りますし、頑固で時代遅れのレッテルを貼られるのも、、、なんて黙っていた方にとって、ブレークスルーは逸品になるかもしれませんね。

ポメラが今後テキスト書きのストイックな道具として、定番&ロングセラーになるのか?(十分その素養があると思いますが)それとも、pomeraIIとして進化するのか?更に、この魅力的なキーボードを利用した、pomeraケータイとか出るのか。。。。注目です。

実は、かつて私もテキスト入力にモバイルギアを使っていたの記憶が蘇っていますが、、、、(^^;;;