246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

ニュースや話題家電・オーディオ

日本は世界一の都市鉱山をもつ資源国だった

東京や大阪に世界一の金鉱山やその他高価なレアメタルの鉱山があるそうです。
しかもそれらのから取れる”鉱石”の純度はかなり高く、価値も凄いそうで、、、

そんな鉱山はどこにあるのか?、、、

NIMSは日本の都市鉱山に眠る”埋蔵量”について、レアメタルの輸入量から製品の形で輸出される分を差し引いて弾き出した。その結果、金は6800トンとなり、世界の天然資源埋蔵量の16%に相当し、世界トップの資源量を誇ることが分かった。銀も22%に当たる6万トンと首位だ。

ということで、携帯電話、パソコン、家電などに多量の金、銀などの貴金属、リチウムなどのレアメタルが含まれているそうです。
皆さん不要になった家電は積極的にリサイクル出すようにオススメですね。