246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

ガジェット・PC・ソフトウェアニュースや話題

2008年の「創作四字熟語」は?

4文字の感じを組み合わせて、オモローな状態を表現する習慣は、”夜露死苦” ” 愛羅武勇” などツッパリな方の文化から始まったと信じていますが;;;^^)

いまやそれがコモディティーなお遊びに発展し、コンテストなども開かれているようです。


ちなみに↑この”兄弟減価”は、亀田兄弟のことだと思っちゃったのは私だけでしょうか?(^^;;;

住友生命保険相互会社は12月11日、四字熟語をもじったり、オリジナルの四字熟語を創作し、1年の世相を振り返る「創作四字熟語」を発表した。優秀作品には、北京五輪の女子ソフトボールの活躍にちなんだ「好投夢繋(こうとうむけい」など10編が選ばれた。

ということで、やはり北京五輪の、奇跡の女子ソフトボールチーム金メダルが話題になったということや、景気後退を表現した4文字が多いですね。。。。

私も考えてみました。。。。

奔駄撤退(ほんだてったい)
 → F1に騒ぎ起こすだけで、最後は無駄な撤退、、、、ということで orz

痛車大杉(いたしゃおおすぎ)
 → そのまんんま orz

働図後呆(ジョブずごほう)
 → ジョブズ死亡の誤報を聞いて後で呆れた、、、、ということで orz

良三必死(りょうぞうひっし)
 → 加藤良三コミッショナー(67)がWBC日本代表監督の選考経過を報告。苦しい選択
   あるいは、良×3→いい×3→ E×3→ Eee ということで、今年はEeePC←必死
   ネットブックがブレークした年ですね、私もEeePC買いましたwww
   orz

いかがでしょうか?
むずかしいものですね。。。