TL vs VTR まとめ!

Pocket
LINEで送る

スポンサードリンク

◆エンジン:パワー(感?)
加速が鋭く感じるTLの勝ちかな?
でもVTRも中速ではいい感じ。
カタログ上ではどっちなんだろう?…バイク屋に聞いても分からなかった。 (それくらい知っといて下さい…笑)あとで本でも買って調べます。
まあ、どちらも4気筒リッターバイクとタメの加速をします。
◆エンジン:レスポンス
TLは鋭過ぎる直前のレスポンスチューニングって感じです。 やはり意図的にレスポンスが調整されているな、と感じる場面があります。
中低速コーナー等はアクセルワークに気を取られそう。
一方、VTRは自然で呼び出したいトルクが確実に得られるレスポンス。
攻めていない時は、こっちの方が気持良いでしょうね。
◆エンジン:音
どちらも十分すぎる消音がされているので、どっちでもいいやって感じです。
まあ1回1回の爆発はTLのほうが堅い感じです。
◆エンジン:振動
どっちもあまりいい感じはしないです。
TLはそんなに振動は伝わって来ないのですが前述のように1発の爆発が堅く感じられます。
VTRの振動はVT250を拡大した感じ…と思うのは私だけでしょうか?
高回転で振動が複雑になって、それが車体経由で伝わって来るように感じます。
やっぱりドカのような低速では鼓動のようなバイブレーション、回転を上げて行くと音だけ残って振動はすーっと消えていく感じでは無いのはしょうがないのでしょうか?
◆エンジン:外観
VTRの方がエンジンサイズが大きいみたいです。ヘッド回りもちょっと頭でっかちな感じ もします。(しつこいけどVT250似)
やっぱりエンジンのカタチはドカの空油冷系にはかなわないですね。
◆車体と足回り比較
サスペンションが堅いのはTL(もしかしたらリアサスの動きが良くないかも)。
座った瞬間ほリアサスが動かないと緊張します。(笑)
一方VTRは普通です、ホンダのリアサスはいつも柔らかめですよね。
フレームの剛性はよくわかりません(どっちも私にとっては十分です)。ちょっとだけTLの方ががっしりしてる?
ブレーキは新車ということもあり良く分かりませんが、とりあえずTLは最高です。
何よりも車体が軽くサスも固めなのでハードブレーキ時も安定しています。
コーナーの直前のフルブレーキングといった場面では、TLのほうが得意なのでしょう。
一方、VTRの方がサスは柔めなのでレスポンスは緩く感じるのでしょうけど、ホンダ車ですから 心配無用でしょうね、軽いし。
◆コーナリング比較
交差点でしか曲がらなかったので分かりません。m(_._)m
ただ、TLの方はレプリカ並みの鋭いレスポンス、VTRは気持いいコーナリングが味わえそうです。
◆乗り心地
VTRの勝ち!TLはハードダヨ。
◆ポジション
VTRはホンダ流楽ちんポジション、TLはスズキ流レーシーポジション。
◆主観的デザイン比較
いや〜916が頭の上にちらついて…..200万円にはかなわないよね!
とはいえ、かっこいい2台、あえて言うならVTRの方が素直な形かな? 誰にも嫌われないホンダデザイン!
TLで疑問なのはフレームのデザインです。なんだか中途半端に透き間が開いてる感じですね。
ドカのトラス構造のパイプフレームのイメージを出したかった?それとも、シリンダーヘッドいや実はあのサスペンションを見せたかったのではと疑ってしまいます。
いっそのこと思い切りレーシーにGSXRのようなツインチューブすれば…なんて..
また、両者でもっとも違うのは1つ1つの部品の質感です。
TLの方がレースの職人さん(○○ムラ連想?)が造ってるな〜って感でちょっと だけスペシャルな造りを感じさせるのに対して、VTRの方は確実にホンダの生産車って感じです。 (クオリティに不満は無いですよね!)
という訳で、初対面の時はドカに似せちゃって〜なんて思っていましたが乗った後で感じるのは、乗り味がそのままデザインで表現されて(逆?) いるな〜でどっちも良いのではないでしょうか?
◆まとめのまとめ(お付き合いくださって感謝!)
どっちも100%新設計エンジン!なのにこの出来具合ということは、日本のメーカは 造ろうと思えばなんだって出来てしまうんだ…なんて思ってしまいます。 (開発者のご苦労は凄まじいものがあったのでしょうけど..尊敬)
TLのほうからはドカを越えようとする意気込みみたいなものが伝わってきますし、 VTRはあえてドカの方は向かないで、90度BigTwinで一番気持のいいバイクを造ろう というホンダらしいクールさが感じられます。
TLは峠をギンギンに攻めるのに向いてるようだし、VTRはツーリングからスポーツ走行まで 幅広く使え、いざとなったらTLにもドカにも負けないぞという実力を持ってるようです。
ということで、もし自分がこの日100万円を持っていたらインジェクションやハードな 乗り心地にくらっと来て、完璧にTLを買っていたでしょう。 (商談としてはどっちも一発めで15万円値引き!)
でも1日経つとVTRのほうも良いのでは無いか(長く付き合えそう)なんて思って きました。
そして3日経つとやっぱり916かななんて思っても200万円はダメなんて思ったりして…
今度は、おっとTRXを忘れてた!と思うと今度はTRXが気になる…
916,TL,VTRのコテコテデザインを見慣れると、TRXのあのやぼったいデザインが なんともいえず気になってきたのです。
ドカを真似したとは言われながらも、本物のトラスパイプフレームにぶら下がるエンジンはシンプルな外観の並列2気筒でコンパクトな前後長がGood!(vは長いですよね)
TRXのクランク同様、ひねくれ者の私はTLとVTRの頑張った姿を見ていると1歩引いた 立場になってしまったTRXに愛が芽生え(ブ、ブ、ブ、笑)本当に欲しくなってしまいました。
それに、国内のTwinのレースではドカよりもTRXが主流なんですよね!!(もうちょっとしたらVTR,TLになる??? )
TRXの値引きはすごいんですよね…在庫があれば…(笑)

スポンサードリンク

アマゾンアソシエイト
Pocket
LINEで送る