HONDA VTR1000 ファイアーストーム

スポンサードリンク

◆TLからVTRにチェンジ…第一印象
このエンジンの型は何となくVT250を連想するな〜。Vバンクの開き具合が似てるのかな〜。 ドカのように前シリンダーが水平に近いとかっこいいんだけど….
TLに比べてソフトなリアサス、ちょっと低いシート、ハンドルもステアリングヘッド の上に付いているといった具合なので、何となくツーリング向きかな?
◆エンジン始動
ほんのすこしだけどザワザワといったメカニカルノイズを感じます。
でも、こちらの方はアイドリングからとても安定した感じでストールを予感させないでなんとなく安心ですね。
それにしてもどっちもドカイメージの音を期待すると、ちょっと悲しい…..
やっぱりマニアの方は、デォフォルトでマフラー交換ですか?
◆スタート
ギアを1速に…『ガチャコン』….そういえばでっかいバイクのシフトはこんな感じか…
やっぱり前傾が緩く足付き性も良いのでとても安心です。
やっぱりTLよりパワーの出方がおとなしい感じがするな〜
◆暖まってきました…
おっともう電動ファンが回り始めたぜ….
信号が青になりフル加速!
やっぱりこれも淒いや!
前輪を押さえ付けるポジションを取っても、1速2速は前輪への荷重がほとんど無くなり、 ハンドルがフラフラとウイリー直前気味です。これはTLより前輪荷重が少ないのか、ポジションのせいなのか?
負圧式キャブの加速だ….アクセルをグッと開くとまずトルクが出る感じで それから吹け上がる….こっちはこっちでいい感じです。
上の方の振動はちょっと嫌な感じがするのはエンジンマウントが堅いせい??(極く小さな振動に過ぎないので、たぶん個人的に嫌いというだけでしょう)
交差点を曲がるような極く低速では、ほんの少しハンドルが切れ込む(乗り方が悪いんでしょう、慣れれば気にならない程度です) ということである程度直進性が重視されているセッティングなのでしょうか?
これもすり抜け楽ちんで本当にリッターバイクなの??
◆ブレーキング!
これも、ガバット戻してガツンとブレーキング….き!、効かない!!…(しばしパニック)
ちょっと危なかったけど、オドメータを見ると30Km…そりゃ効かんわ…
でも、エンジンブレーキも穏やかだしフロントフォークも若干柔らかいのでTLのようにガツンというブレーキは苦手なようです。
フレーム剛性もしなやかめなのかな??

スポンサードリンク

アマゾンアソシエイト