246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

クルマ

フォルクスワーゲンがWRC参加を発表

VWは来年2013年からPlooをベースにしたマシンでWRCに参戦するそうです。

フォルクスワーゲン、WRC参戦を発表 【 F1-Gate.com 】

フォルクスワーゲン、WRC参戦を発表 【 F1-Gate.com 】
フォルクスワーゲン、2013年からWRCに参戦することを発表した。

フォルクスワーゲンは5日(木)、イタリア・サルディニア島で発表会を開催。2013年から「ポロ WRC」でWRCに参戦することを正式発表した。


少し前、フォルクスワーゲンがF1に参戦するかも?という噂が流れていましたが、まずポロでWRCに殴りこみwということですね。
2013年にF1は2Lの4気筒ターボエンジンになりますが、WRCも同様のエンジンなので、WRCで成功した後はF1に参戦の弾みが付くかもしれません(個人的希望w)

ちなみに、昨年までWRCに参戦していた、スバル、三菱、プジョーなどが撤退した結果今年にWRCにワークス参戦するのは
シトロエン・DS3
フォード・フィエスタRS
BMW・ミニ・カントリーマン
のたった3社となりした。しかも今年ミニは限定参戦です。

VWの参加によって4社体制となりWRCがまた華やかな雰囲気になれば良いですね。日本メーカーも復帰してほしいなぁ
またフォルクスワーゲンからPolo WRXなんて発売されると面白そうですね~

同社で研究開発担当の取締役を務めるウルリッヒ・ハッケンベルク氏は、「WRCの新しいレギュレーションは、われわれの新規参入にとって理想的なものだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください