246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

ウェブガジェット・PC・ソフトウェアフード・ドリンク

アメリカと日本のモバイル難民事情

iPhoneやスマートフォンの急増、そして、世界中でNetBookのブレークで日本でも100円PCとして売れまくり、
益々モバイル率が高まる一方の今日この頃だと思いますが、皆さん、のモバイル事情はいかがですか?

EeePC持ってても、快適にモバイルで使える場所と言ったらやはり、スターバックスなどのカフェですが、都内はいつも満席なんですよね?

一方、カフェやレストランからすれば、PCを持ってゆっくり滞在しちゃう客もある意味迷惑なんですよね

それはアメリカでも同様の課題を抱えているようです

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/08/07/034/index.html

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/08/12/005/index.html

もっとモバイルを快適に提供する新しいビジネスモデルは無いものなのでしょうか?

一方の都内でモバイルでW-Fiと電源確保できると言えば、マクドナルドですよね。
但し、全ての店舗に電源が備わっているというワケでも無く、使える店舗はいつも混んでいるんですよね。

喫茶店の老舗であるルノワールも積極的に電源を開放ししていますね

モスバーガーや、スターバックスコーヒーにもコッソリ電源がある店舗もあるようです

あと日本の場合は漫画喫茶という手もあるんですが、ちょとモバイルとはイメージ違うかな・・・

ということで、そんな情報をまとめたサイトも出て来ています

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/08/07/007/index.html

誰か、近くの電源OKの店舗を探してくれるiPhone アプリ作ってくれないかなー
なんて、真剣に他力本願な246gでした

一応自分が入ったことのある電源使える箇所はGoogleMapsに記録はしています
こちら⇒http://maps.google.com/maps/ms?ie=UTF&msa=0&msid=
105444138314287587559.0004606a2ecd14f93be83