【衝撃】ホンダF1撤退【まさか】

スポンサードリンク

今日、早朝から仕事でネットのニュースを確認できなかったのですが、超ビッグニュース、、、というか残念なお知らせがあり、めを疑ってしまいました・・・・

まさか、ホンダがF1を撤退するなんて、、、、

とりあえず、何もコメントしづらい状況なので、ニュースサイトのリンクでも拾ってみます。

ホンダ・チームはすでに予定していた2009年新型車発表の会場をキャンセルしたことが伝えられているが、英国の『Grandprix.com』ではさらにF1チームの縮小、あるいはチームの売却などF1からの撤退もあり得ると衝撃的な見方を報じている。

米CNNなどは4日、ホンダが来季、自動車レースの最高峰F1シリーズからの撤退を発表する見通しであると報じた。それによると、ホンダは年内にチームの買い手を探し、見つからなければF1から撤退する。

自動車販売の不振からF1シリーズから撤退することが明らかになったホンダは、新たな期間従業員の削減を4日に発表したばかり。間を置かずに5日、F1からの撤退も明らかとなり、F1黄金期の1980年代を知るファンや社員らは複雑な表情を浮かべ

ヨーロッパのメディアがF1撤退の可能性を報じたことで注目を集めるホンダでは、今日(5日)午後にも福井威夫社長がこの件に関し記者会見を行う見通しとなった。

イギリスのメディアによると、ホンダF1チームは金曜日にもF1からの撤退を表明するとのことだ。チームは数週のうちにブラックレーのファクトリーの買い手が見つからなかった場合、工場を閉鎖するという。

2007年、ホンダはF1に約210億万円のコストをかけていたとされる。そのうち約10億万円がスポンサーからの金額で、残りは本田技研工業株式会社が投資していた。

ギリス・ブラックリーの本拠に在籍する700名を超えるスタッフは、この決定をチームの首脳陣であるロス・ブラウンやニック・フライから4日(木)に知らされ、他チームはジュネーブで開催されているFOTAの会合で知ったという。

スポンサードリンク

アマゾン