246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

カメラ・写真

NikonコンデジCoolpix P6000の噂とP5100製造終了のお知らせ

NikonのハイエンドコンパクトデジタルカメラCoolpix P5100の後継モデルと思われるP6000の噂がアップされています。

これって本物なんですかね?

一方で、ニコンのサイトではP5100が生産終了のお知らせとなっています

この情報を信用するとすれば(ちょっと合成っぽい匂いもしますが、、、)

・1/1.7インチ1350万画素CCD
・広角28mm-望遠112mm(35mm換算)4倍ズーム f = 1:2.7 – 5.9
・2枚のEDレンズ、
・VR手ブレ補正搭載
・2.7インチ液晶2.3万画素
・ISO6400の高感度対応
・PSAMモード、プログラム、シャッター速度優先、絞り優先、マニュアル露出
モードの選択が可能
・光学ファンダー
・GPS搭載され?View NXでmyPicturetown.comと連係?(つまりNikonの写真ポータルと地図サイトとの連係?)
・Wi-Fi接続可能
・RAW出力対応。Windowsではネイティブ表示可能
・タッチパネル?
・ピクチャコントロール採用?
・ワイコンによって22mmの広角まで対応
・ML-L3 リモートコントローラー対応

なんて、英語じゃないので、心眼で読んでみました。。。。
間違っていたらすいませんm(_._)m

とにかく、ここのところ苦手だったコンパクトデジタルカメラでも調子が良いニコンですから、このハイエンドコンデジも見逃せない存在になりそうですね。
また、これまでリコーがその地位を確立していた、中上級者向けのコンパクトデジタルカメラの市場に、最も手ごわいニコンブランドが本気になってきたというのも、その競争結果がどうなるか興味深いです。。。ニコンさんあまりリコーさんをイジメないでね?w
D700のお供にいかがでしょうか?
フルサイズのD700より画素数が多いというのもコンデジはちょっとおもしろい状態(^^;;;