デジカメとGPSが連携第一歩

スポンサードリンク

ソニーからデジタルカメラで撮影した画像にGPS情報を自動的に追加する(パソコンでだけど)こんなアクセサリが登場しました。

Impress:デジカメアイテム丼:ソニー「GPS-CS1K」:とことん手軽にGPS+デジカメを楽しめるキット

Sony Cyber-shot | GPS-CS1K[GPSユニットキット]

価格もお手ごろ(1万円切ればなお良いけど、笑)
めちゃ興味あるな?

というのも、私の別ブログ:::246 FOTOLOG:::に、地図情報を貼り付けています。
利用させいていただいているサービスは、:ALPSLAB base:ここにトラックバックを送ると、地図上に記事のアイコンを付加してくれます。
ただ、このサービス、どこで写真を撮ったかというのは、記憶によります(^^;;;ので、まぁだいだいの位置(あるいは時々自信が無いときもある(笑))ということになります。

このソニーのGPS機器は、写真のタグにGPSを埋め込んでくれるということで、こんなブログとの連携(MTのプラグインでGPS情報を引っ張り
AlpsLabやGoogleMapなんかと連携できる)と更に良いですね。
多分”どなたか”がそんなプラグインを作ってくれることでしょう。(他力本願)

ちなみに、携帯電話にはGPSが内臓されるようになるそうです。これはこれまでの携帯の仕組みから110番や119番通報で位置を特定するのが困難な為、などの理由からだそうですが、携帯電話に入るくらいのモジュールがあるなら、簡単にデジカメにもそれが搭載できることでしょう。

今回のソニーのこのGPS装置はその第一歩、まだ電池が10時間しか持たないとか、ちょっと大きいかなという未完成さも感じられますが、大変注目すべき商品だと思います。

と、あと1つ要望!!
Macでも使えるようにしてくださいっソニーさん!!!;;;^^)

スポンサードリンク

アマゾンアソシエイト