PENTAXのミラーレスカメラNC-1は来月発表?価格は?

スポンサードリンク

いよいよペンタックスのミラーレスカメラNC-1がキターかも!
しかも気になるNC-1の価格はとレンズキットで600ドル台!?かもってことです。

ペンタックスのミラーレスカメラNC-1は6月発売、そしてその予約価格はレンズキットで$600台という情報です。

Pentax NC-1は勿論レンズ交換が出来るミラーレス構造が採用されていますが、これまでのミラーレスと違うのは、イメージセンサーが1/2.3インチと、ソニーNEXや、オリンパス/パナソニックのマイクロフォーサーズに比べると非常に小型であることです。
1/2.3インチは現在コンパクトデジタルカメラでは主流のサイズなんです。

よって、これまでのミラーレスカメラが、一眼レフ(ミラー付き)⇒ミラーレス という進化を遂げたのに対して、コンデジ⇒レンズ交換マウント と逆方向に進化したと言えると思います。
ちなみに、その中間として、ユニット交換方式であるリコーGXRが存在しているという具合。
このGXRも1/2.3インチセンサーを採用した、ユニットを発売中ですが、実売価格がボディと一緒で3万円台。

小型センサーを採用することで、ボディとレンズ共に大幅に価格を抑えることが出来るということ、また、これまでのミラーレスより更に一回りも二回りも小型に出来るというメリット、一方で画質はコンパクトデジタルカメラ以上、ミラーレス未満ということになるかもしれません。
いずれにしても、小型かつ趣味性抜群のカメラが出来そうで、なかなか魅力的なカメラになるのでは無いかと思われす。

でペンタックスNC-1のキットで600ドルという価格、国内では6万円前後ということかな?
同時発売予定のレンズは単焦点8.5mm (換算50mm) f/1.9 とズームレンズ5-15mm 換算(28-80mmt) f/2.8-4.5ということです。

ソニーのNEX-C3と言い、なんか最近物欲を刺激するカメラが多すぎるなぁw
今から貯金ですかね?w


スポンサードリンク

アマゾン


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です