フェラーリのバーコードがサブリミナル広告?

スポンサードリンク

フェラーリF1のマークの用いられているバーコードが物議を醸し出しているようです。

Marlboro Masters promotion girlsby IJsselstein ?

フェラーリのF1マシンなどに掲載されているバーコードにタバコ広告を連想させるサブリミナル効果があるとして医師らが調査を要求している。

。「バーコードはマルボロの箱の下半分のように見える」と、イギリス内科医師会の研究員であり、タバコ諮問グループの代表であるジョン・ブリトンは語った。「あれを見たときはがくぜんとした。限度を越えている。バーコードがこの4年間でどれほど展開してきたかを考えると、ブランドが徐々に浸透しているかもしれない」

フェラーリのマシンやレーシングスーツに描かれている赤と白、そして黒のバーコードは、見た者にマールボロ・ブランドを思い起こさせるのが狙いとされている

サブリミナル効果の定義とは何なんでしょうか?

Wikipediaで調べてみました

多くの論文において利用される定義によれば、サブリミナル効果とは閾値以下の刺激によって生体に何らかの影響があることである。十分に知覚できる長さの刺激によって引き起こされる効果は、スプラリミナル知覚の影響と考えるのが一般的である。

一方で、閾上の刺激でもサブリミナルを考えることができ、”注意が向いておらず「見えた」という自覚がなければよし”という定義も可能だと主張する研究者もいる[3]。そのような議論の中では、埋込み広告の中にあるパッと見て理解できるメッセージ以外もサブリミナルだとされる。

画像の場合、閾値(しきいち)として反応時間(0.1秒以下)で記憶に認知されちゃうのがサブリミナル効果ってことらしいですね。

ということは、F1のように高速で通過することで、その部分が一瞬見えるということが、サブリミナルを利用しているということなのでしょうか?

まぁそれより、モータースポーツで、レッド&ホワイト=マルボロという色認識を、長年の間定着させてしまったマルボロの投資の結果とも言えるかもしれませんね。

フェラーリレッドにホワイト部があるだけでバーコードが無くてもマルボロイメージは払拭出来ないかもしれません。

バーコードが禁止されたら、モザイクで行きますか?;;;^^)

Previo GP de Australia - Equipo Ferrariby Sergio L.R.

marlboro macralen MP4_6by blu X graphics [ Script by instinct ]

Max Biaggiby .Stupix

The Legend's Yammyby AndrewFreeman

- MotoGP -by teliko82

Porsche GT1by Randy52

0010by Crack-Shot

スポンサードリンク

アマゾン