246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

カメラ・写真

PENTAX K-7で撮影したショートムービー2本

ペンタックスがYoutubeに公式チャンネルを開設しました。
そしてK-7で撮影したショートムービー2本がアップされています。

デジタル一眼レフカメラの動画撮影機能と言えば、Vincent Laforet がCanon EOS 5D Mark IIで撮影した美しすぎるムービー。
246gで取り上げた記事はこちら

Canon 5D mark II で撮影して超クールなビデオクリップ by Vincent Laforet – :: 246 log ::

VINCENT LAFORET 氏がEOS 1D mark IVで動画を撮った – [246]ログ

EOS-1D Mark IV サンプルビデオ by Vincent Laforet – [246]ログ

さて、私もPentax K-7ユーザなんですが、最強映画撮影機となった5Dmk2のムービーにどれだけ勝負出来るのでしょうか?

こちらのお題は「Uncle Jack」

こちらは「The Rider」

うーん、ストーリー展開やカメラアングルなど、巨匠Vincent Laforet氏のムービーの影響がなんとなく感じられる2本の作品ですが、意外というか、けっこうK-7の動画撮影機能も、プロのムービーカメラマンの手に掛かれば、なかなか作品として見れるクオリティなのでは無いでしょうか?
勿論、ペンタックス公式ビデオだけあって、流石に自信を以てアップしていると思いますが。

K-7ユーザとして嬉しい反面、俺じゃ無理!wなんて思っちゃいました

たとえばこれ

やっぱり、手持ちは水平感を保つことだけでも無理!プロって凄いですね