246log的2008年を振り返ってみて

スポンサードリンク

ネタが無いので振り返ってみます(^^;;;

・F1
最終戦は史上まれに見る期待外れのドラマでしたね(^^;;;
最終戦+最終周+最終コーナーでという、完璧なドラマなパターンで、結果的にチャンピオンはタナボタで決定ですからね。。。。
そしてもう一つはホンダのF1撤退。。。それが無ければスーパーアグリを撤退に追い込んだホンダということだったのですが、まさか自滅とは、、、
本来はスーパーアグリの終焉が最大ニュースになる筈だったのに。。。

・MotoGP
ロッシ最強復活でしたね。
私も茂木でその瞬間を目に出来たのも良かったです。
MotoGPはF1のゴタゴタに比べてスマートに運営されていると思いますが、それもロッシがいるからこそなんですよね・・・・

・クルマなネタ
今年はとにかく環境問題でエコ、エコ、エコで更に原油高騰の追い討ち」、、、
一時ガソリンリッター当たり200円に到達という噂もあった訳ですが、大晦日に来ていつのまにか100円以下になっています。。。。来年もエコ化の流れは止まらない筈、その一方で、500馬力オーバー1000馬力オーバーなどクルマのハイパワー化も同時進行っていうのも不思議ですね。

・デジカメ
フルサイズ、高級コンパクト、マイクロフォーサーズ、とそれぞれのフォーマットが活躍ですね。
一方で、どのデジカメを選んでも画質は満足なわけで、付加的な新機能的にはネタ切れ。。。唯一動画撮影機能が今後のデジカメのキー機能になるかもしれませんね。
ムービーカメラ受難の時代が来るかもしれません。

・携帯電話
デジカメ同様に日本式携帯電話のネタ切れの時代がやってきました。
iPhoneしか話題にならない年でした。私はイーモバイルにしました(^^;;;
これまで海外メーカーの参入は不可能と言われた日本市場に海外製スマートフォンが一気に勢力を増してきました。これは必ずしもiPhoneがブレークスルーになった訳ではなく、日本の携帯メーカが自滅をし始めたかもしれません。

・iPhone
やっと日本でも発売されました。
黒船と呼ばれました。
当初爆発的な人気であるとマスコミは騒ぎました、それがすぐに売れなくなったとバカにしはじめました。
私の周りでは確実にiPhoneを使っている人が増えています。

・ネットブック
100円PC、格安PC、ウルトラモバイルPC、2台目PCということで、ネットブックがいきなりブレークしちゃった1年でした。
私もEeePC買いました。4Gのハードディスク、おもちゃのような筐体、でも、ブログの更新がかなりモバイルで可能になりました。勿論iPhoneと違って、カット&ペースト出来ますから(^^;;;
そんな自分のこと棚に上げておいて今後、ネットブックしか売れない市場になっちゃったらどうするの?ってちょっと心配ですね;;;^^)

・イーモバイル
日本の携帯電話の本当に黒船はイーモバイルだったのかもしれません。
多くの音声端末はBluetooth経由のモデムになり、PCで通信しても、携帯メールしても同一パケット上限料金という、他のキャリアでは考えられない料金体系、そして100円PCという新たな販方式を発明したのもイーモバイルです。

・Apple
とうとうJobs時代が終焉しそうです。JobsはAppleを復活させ、iMac、iPod、iPhoneを最高のブランド製品まで育てました。
来年からJobs抜きでのAppleが鮮明になってくることでしょうが、Jobs無しAppleをソフトランディング出来るのでしょうか?

・今年の漢字は”変”
ということで、こうして振り返ってみても、正に変化の一年だったのかもしれませんね。

来年も宜しくお願いいたます!!

スポンサードリンク

アマゾン