レンズ購入

スポンサードリンク

E-300用レンズ購入しました。

これです小型・軽量、デジタル専用望遠ズームレンズ 55-200mm F4-5.6 DC 株式会社シグマ

シグマの望遠ズームレンズです。私のE-300に付けると35mmフィルムカメラ換算で、110-400mmという望遠レンズになります。400mmというとそろそろ手持ちではブレがかなり気になる筈の焦点距離な望遠ですね?

E-300は標準レンズとして、14-45mmというズームレンズが付属していました。これは普通のカメラに換算すると、28-90mmのレンズに相当する画角が得られます。
ちなみに246galleryの多くの銀塩写真は85mmというレンズを使っていましたので、自分の脳内標準レンズはは85mmになるわけです。
このE-300の標準ズームはちょうどこの焦点距離(28-90mm相当)を境にして広角域をカバーしていますので、今回は望遠側のレンズを狙ってみました。せっかくの一眼レフデジカメなので、交換レンズの1本も無いと寂しいですからね!

で実は、本当の理由はDucati TrackDay用にバイクを遠くから撮る為の望遠レンズが欲しかったからです!(^^;;;;
さらにタイミング良く、たまたま中古でこのレンズが1万円ちょいで出ていたからです!

ところで、このSIGMA 55-200ですが、某巨大掲示板では“名玉”というスレタイが立っているほど、、、そこから引用すると、

2万そこそこで買える低価格レンズだがその描写は20万クラスのLレンズと同等。
シグマの奇跡55-200mmについて語るスレです。

とのことで、かなりの低価格にも関わらずこれまでにない画質が得られるレンズとのことらしいです。
雑誌のテストでも30万円クラスのレンズと同等の性能を示したという例もあります。

こちらに設計者の方のインタビューが掲載されていますが、246log: DUCATI TrackDay に行ってきました
ということで、この日の写真の多くはこのレンズで撮影しました。
レンズのことは良く解らないのですが、噂に違わずシャープな画像が得られるレンズでした。とにかくたった1万円ちょいですから何も文句はありません。解像度が高い印象の画像を得ることが出来るようですから特にメカニカルなバイクを撮影するのにぴったりかもしれませんね!
もっとたくさん写真がありますので後日アップさせていただきます!


キヤノン用ニコン用

ペンタックス用オリンパス(フォーサーズ)用


スポンサードリンク

アマゾン