ニコンがiPhoneを超えるカメラを出したか?って

スポンサードリンク

日経トレンディ様の記事のお題が面白いです

 2009年の秋冬商戦では、タッチ操作がデジカメの一つのトレンドになりそうだ。iPhoneと同等のタッチ操作ができ、画面の美しさではiPhoneを上回りそうなデジカメがついに登場した。

デジカメ、しかも、カメラメーカーのニコン様の最新のデジタルカメラがiPhoneとガチで比較されているのが、面白い!

ちなみに、コチラはiPhoneだけで撮影?現像までした作例

Gundam@Odaiba by iPhone

結局Nikon Coolpix S70は有機ELに静電式タッチデバイスで、マルチタッチを可能にするそうで、iPhoneと同様に複数の指で操作が出来るようです。
確かに画面拡大や縮小がボタンレスで出来て便利そうですね。

しかし、NikonのデジタルカメラがiPhoneに絶対勝てないのは、ソフトウエア開発環境がオープンにされていないことでは無いでしょうか?

iPhoneは、カメラのコントロールから現像まで様々なアプリケーションがAppStoreから提供されていますので、ユーザは好みの画像処理を組み合わせで自由なデジタルカメラとして使うことが出来ます。

GR DGITALのように、ファームアップによって機能追加することを明言しているカメラもありますが、それでもリコー製のソフトしか無いワケです。

こちらもiPhone 3GSでの作例

photo
@Kawasaki 3

スポンサードリンク

アマゾン