【オバマ】クイーンの為の"特注iPod"【エリザベス】

スポンサードリンク

アメリカ大統領のオバマ氏が、イギリスのエリザベス女王様に映画入りの、特注iPodを送ったそうですが、これがビミョーってことらしいです・・・・

その解説はこちらの記事に詳しく

http://journal.mycom.co.jp/column/svalley/313/index.html


ということで、当然iPodに音楽を入れている状態はコピーであるので、それを贈呈するのは著作権的に問題があるということです。

実は、それよりも前にオバマ大統領がゴードン・ブラウン英首相にはDVDセット送った”前科”があり、そのときは、英国とアメリカのリージョンコードの問題により再生できなかったという、笑い話もあるようです。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/04/03/obama_gift/index.html

これらで起こっていることとして、BlackBerryマニアで有名なオバマ大統領が、DVDやらiPodという、ギークなモノを、”好意”で送っただけで、リージョンコードやら、楽曲ファイルのコピー問題やら、微妙な著作権問題が起こっているという結果になっているのです。

つまり、アメリカという大国のトップの人であるにもかかわらず、こんなに簡単に著作権問題を起こしてしまう、現在のコンテンツ保護の仕組みは既に崩壊しているのかもしれない。。。。という証明になっているのでは無いでしょうか?

スポンサードリンク

アマゾン