FONでハイパワー無線LANルーターに勝つ(我が家の場合)

スポンサードリンク

先日、佐賀県がFON化して観光に活用しているという記事をご紹介しましたが、我が家もFON化しちゃいました。。。。

それはこれまで数年間我が家はAir MacでWi-Fiネット構築していたのですが、最近問題が生じてきたことで、、、

我が家のマンション、2ケ月前くらいから、リビングでの無線接続がかなり不安定になって来たのです。

ベースステーションを設置している隣の部屋では依然として電波郷土バリバリ”強”なのですが、夜9時以降リビングでいきなり電波が”弱”あるいは、接続できなくなるという現象が。
どうやら、9時くらいに皆さん帰宅されると無線LAN接続数が増えるのでチャンネルの奪い合いが生じているのでは無いのかと予測できました。

そこで、思いついたのが以前無料キャンペーンでゲットしたまま、めんどくさいので接続していなかったFON La Fonera+ (ラ・フォネラ・プラス)、、、、FONなら電波強力だろうと、、、Air Macをブロードバンドルーターにして接続してみました。。。。

接続はあっけないほど簡単です。
La FoneraとAir MacをLANケーブルで接続し、電源を繋げるだけで、My_Place(自分用)と、FON_AP(外部用)の2つのアクセスポイントが現れます。
My_Placeの方にW-Fiを接続し、WAPにLa Foneraのシリアル番号を入力すればつながりました。

しかし、、、、それでもまだリビングでの無線環境は不安定のまま改善されていませんでした。。。
そこで目をつけたのがこちら、、、、


La Foneraの拡張アンテナです。
早速Amazonで購入、そして、La Foneraに接続したところ、、、、

アクセスポイントの電場状況は夜9時以降も”強”になり、ようやく快適なリビングでのWi-Fi環境を取り戻すことに成功したのです。
ということで、たまたまあまっていたFONのアクセスポイントにアンテナを追加することで、ハイパワー化しましたが、、我マンションの方、こんな無線LANルーター使ってる方いらっしゃいませんよね?;;;^^)3階まで届くそうですが、マンションで3階までとどいてもらっちゃ困りますから、、、www

って、おっとこのハイパワー無線LANルーター¥6211で売ってますっ

こちらも3千円台、、、FONより安いかもwww

ちなみに、我が家が導入したFONのアンテナは指向性を持つもので、奥の部屋から水平方向にベランダ側に向けていますから、他の部屋に迷惑かけてません(筈)(^^;
他のメーカーのアクセスポイントでも同様な指向性を持つアンテナオプションであるようですから、電波がイマイチ弱いという方活用してみてはいかがでしょうか?

ということで、世界中で使えるFONのアクセスポイントは、iPhoneやiPod touch他Wi-Fiの需要が高まると共に話題になっているようです。

ヨドバシカメラもFON販売に参入?

フォン・ジャパンは7月31日、FON専用の無線LANルータ「La Fonera」および「La Fonera+」を8月1日からヨドバシカメラで販売すると発表した。

FONブレークしてもっともっとアクセスポイント増えれば、iPod touchでiPhone 3Gいらず?;;;^^)

ちなみに、FONの設置はプロバイダーの方針をご確認下さい。。。。
iPhone 3Gを無線LANルーター化するアプリ、NetShareの課題と似ているかもしれませんね、、、、

スポンサードリンク