PSPナビゲーションがパワーアップ『MAPLUSポータブルナビ2』

スポンサードリンク

私も使ってる、MAPLUSが“2”になり、カーナビゲーション性能が大幅アップ!そして地図やメニューの見易さが大幅向上、その他沢山の機能がパワーアップするようです。



2007年10月10日
PSP®用本格ナビゲーションソフトが大幅パワーアップ『MAPLUSポータブルナビ2』の発売決定

発売は12月20日、既にAmazonで予約開始

ということで、その注目のMAPLUSポータブルナビ2の内容ですが、以下引用。

前作『MAPLUSポータブルナビ』は、PSP®とGPSレシーバーを活用して本格的なナビゲーションシステムを
実現する画期的なソフトとして、昨年12月の発売から現在もロングランを続けており、10万本のヒット作となりました。

何とMAPLUSは10万本!も売れたのですねっ!GPSソフトがそんなに売れるとは、発売元も意外だったのでは無いでしょうか?
流石それだけ売れただけあって『MAPLUSポータブルナビ2』は大幅に機能が向上しているようです。

『MAPLUS ポータブルナビ2』は、前作のコンセプトはそのままに、経路検索やルート案内など基本となるナビゲーション機能を大幅に向上しました。更に、「自分専用のナビ」をキーワードに、ユーザーが移動手段やルート設定時の好みに合わせて様々なナビゲーション機能を自在に変更できるカスタムナビ機能を搭載します。これにより、車や自転車などの移動形態に合わせた案内パターンや、「道幅優先」「直進優先」など、ユーザーの走り方の好みに沿ったチューニングが可能です。また、グラフィック性能も大幅に向上し、道路幅の表示や地図の配色など、格段に見やすい地図をご提供いたします。
収録情報としては、2007年度版最新地図データを採用するとともに、交差点の走行レーン情報や方面看板、
高速道路入口案内など充実した案内データを新たに収録。車載用のポータブルナビゲーションと同等の情報量を有しています。前作ユーザーから要望の高い電話番号及びフリーワード検索にも対応し、検索機能も充実しています。

ということで、たった80000円のソフトの中に、現在のポータブルナビと同等の機能が押し込まれたようです。こりゃMAPLUS ユーザの方のバージョンアップは必須!ですね。。。。

足跡機能は便利そうです。
せっかく往復時にわざわざ道案内してくれなくても、ナビで足跡が表示されていれば、簡単に帰れますからね。
電話番号検索はこれまで、携帯電話の地図サービスでやって、緯度経度を手入力するという裏技ありましたが、実用的ではありませんでしたからこれもホテルや施設に行く時便利そうです。
地図ダウンロード機能もありがたい、どうせだったら地図全部ダウンロードでメモリスティックに入れる仕様でも良いのではないでしょうか?UMDにはソフトだけ。その分容量お構いなしでh機能充実できそうですしね。
ちなみに、PSPをハックすると、UMD全部をメモステに入れることも出来るようですが。、、、
標識の表示や、走行レーンや3D表示はいまどきのナビっぽくって、8000円の割りにはお得感ありますね(^^;;;

個人的に気になるのは、MAPLUS2になって地図の縮小がどれくらい出来るのか?ということ、例えば神奈川県全体で自分は今どこにいるのか?ということが出来ませんでした。気分的な問題なんですけどね、、、、
あと、現在の位置をワンボタンでブックマーク出来る機能も欲しいです。

その他ご要望のが抜群に多い機能としては、オービス地図とその警告、、、というのがありますが、流石これは諸事情に難しそうです。
ただ、これもググってみると、MAPLUSUをハックしてオービス機能を追加する、、、なんてプラグインもあるようですが、、、、

スポンサードリンク

アマゾン