F1とサイドカー

スポンサードリンク

F1のサポートレースにサイドカーレースが開催されるかもという面白い話題。

Nifty F1-06: 豪GPのサポートレースにサイドカー?

サイドカーのレース絶対に面白い筈なので、是非開催してくださいっ。
って、サポートレースなので、日本に放映されることは無いのでしょうが、、、、

で、サイドカーのレースですが、1995年までは、バイクの世界GPの1つのクラスでした。

ロードレース世界選手権 – Wikipedia

と言っても、世界GPでレースしてても知る人ぞ知るって感じでマイナーだった訳ですから、Webで検索してもヒットする数はそれほど多くない。
でも、やはりコアな記事を書かれる方もいらっしゃるようで、これらの方々の記事をご覧になれば、それがどんなものだか判ると思います。

バイクコミュニティサイトのバイクナッツ

Yahoo!ブログ – 「新座の国から」ホノルルからお届けしてます。嘘。

とにかく、モンキーと呼ばれるパッセンジャーの超アクロバチックな身のこなし、バイクでヒザするどころか、身体ごとすっちゃう訳ですから、ビデオ見てるだけで痛そうで凄いです(^^;;;
昨年、シューマッハが縁石の切れ目でくらっちゃってスピンしたくらいですから、そんなコースを走っちゃうわけですから?(^^;;;

またメカ的にもバイクとクルマの中間。サスペンションとステアリング構造なんて、ソソられますし、エンジンもGP500クラスのものが使われていたりして、エクゾーストチャンバーのバイクとは違う取り廻しに萌えちゃったりしたもんです。

で、調べてみたら、けっこう日本でもレースやってるじゃん(^^;;;

MCFAJ:ロードレース

RACING KNEELER

MCFAJクラブマンサイドカー

ということで、サイドカーのレースと聞いて何かツボにはまっちゃって検索しまくってた私です;;;^^)

スポンサードリンク

アマゾンアソシエイト