やっぱり音楽だけじゃないよね

スポンサードリンク

8月に音楽配信が始まるというiTunesですが、常に人々の予測を上回る戦略を考えるアップルのこと、もっと先を見ていたようです。(以下予測記事ですが)

Yahoo!ニュース – 共同通信 – iPodでビデオも 9月までに新サービスか

ITmediaニュース:Apple、9月にも音楽ビデオ販売に進出か――米紙報道

こちらのエントリで希望していたことが現実になるようです。

246log: 2004年09月30日:ひと安心

246log: 2005年05月10日:iTunesが更新

これからは電車の中でiPodをずっと見つめている人が増えるのでしょうか?

また、オーディオブックと写真(まぁ動画でもいいんですが)の連携も面白そうですね。
それから、歌詞と関係無いようで関係あるよなカラオケビデオも入れておくと面白いかもしれませんね。
iTuesが音楽、ラジオ(ポッドキャスティング)、ビデオクリップばかりでなく、本や、カラオケ配信ツールにもなりそう、、、

ところで、Apple以外も動画配信、オンデマンド視聴の流れがどんどん加速しています。
テレビ番組を見て、録って、投稿する無料ブログサービス「テレビブログ」 – CNET Japan
Yahoo!ニュース – 読売新聞 – 日テレ、番組をネットで有料配信へ…1本100円

ネットを利用している人ははこれらの音楽や動画、写真を配信、共有して楽しもうという当然の行動を起こします。

ネット上で進化する音楽プレイリスト(上)

そうすると著作権もいままで想定してない問題が浮上します。

アップル社のポッドキャスト対応、開始早々に問題浮上

ネットの通信速度が凄い速度上がってきましたが、それを利用する側の意識も着実に変わりつつあるようです。

こちらのブログからトラックバックを頂きましたが、このように個人の方がBlog(RSS)とポッドキャスティングで積極的に音楽を配信される時代が来ました。
Macなホームシアターblog

ブログの世界も音声を通り越して一気にビデオの時代、、、、“ブイログ”が今後のトレンド??

ビデオ+ブログ『ブイログ』が流行の兆し

スポンサードリンク

アマゾン