246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

ニュースや話題

マジでお願い、、、クールビズ

やっぱりより冷ややかに26℃ってことでお願い!m(_._)m

Yahoo!ニュース – 産経新聞 – クールビズ1カ月 「28度設定」冷ややか

クールビズ=エアコン設定28℃シャレになりませんわ、、、、

っていうか、本当に部屋の隅々まで28℃にするには26℃くらいの設定じゃないとね?

ちなみに、かつてアメリカ オハイオ州にあるアメリカ空軍博物館に行ったことあるんですが、
National Museum of the United States Air Force
この博物館は爆撃機が入るくらいの大きさでのべ300機の飛行機が入る格納庫がそのまま博物館になってるんですが、それが真夏外気温が40℃近くある状態で、長袖を着ていても寒いくらいに冷房が効いてました。。。
またオフィスや普通の部屋も尋常じゃ無いくらいエアコン効いてましたが、さらにこんなでかい格納庫ごと冷やしちゃうなんて、、、アメリカの冷房能力は並大抵なものではないと実感、、、
会社から帰宅する時もディスプレイはおろか、マシンの電源切る人なんて皆無、、、(最近は自動スリープになるのがディフォルトですが、、、)
まぁ原子力発電してるのだからCO2は排出しませんが、エネルギーの排出で確実に温暖化していると思われ、、、、
ちなみに真冬の-15℃くらいでもモールやスーパーマーケット等ではTシャツ1枚とGパンで行動している人多数(イナカで顕著、、、)ということはそれだけ暖房もバリバリ!!

一方、日本の製造業さん(特に工場拠点)にお邪魔すると、昼休憩には使われていない会議室はおろか、受付ロビー、執務室のマシンや蛍光灯をマメに消す、、、だけではなく、エアコンを切られるまで節電の努力!当然帰宅時は完全シャットダウン!エライ!!アメリカも見習ってください!!

あ、でも電車の中は26℃ね!!;;;^^)