2ちゃんねるも認知され、、、

スポンサードリンク

今話題?の本電車男“の著者の方から、多額の寄付があったそうです。

Yahoo!ニュース – 2ちゃんねる

電車男“>の本が店頭に並んでいることは知っていましたが、50万部も売れているんですね!

で、ご存知のように内容的には2ちゃんねる一連のスレを1冊に纏めたものですが、著作権は規約上、書き込みをした人にあるのではなく、2ちゃんねる側にあるそうです。
ということで、出版にあたり、中野独人という著者を仮想的に立てたわけですが、この著作者が得る著作権、および漫画、アニメ化に伴うライセンス料?を全て寄付されるとのことです。

アニメ化まで逝ったら膨大な金額になるでしょうが、これまで2ちゃんねるは多数の企業や個人から、名誉棄損などで訴えられる存在でした。
某TVキャスターからは、×所の落書き、とまで評されるアングラな存在だったと思いますが、最近は、2ちゃんねる
ガイドなどのノウハウ本やキャラクタグッズなども登場し徐々に一般化しているようです。

特に、今回は世間にお役に立てたということで画期的な出来事かもしれませんね!

自分も買いたいものがあったら、まず2chで該当するスレと、kakaku.comの掲示板などを参考にしますが、どちらかと言えば、2chの方が客観的な情報が入ることが多いです。
ただし、無意味や嘘の書き込み、つまり荒しなどにいかにフィルタを掛けるかがとても重要ですが、、、、、

スポンサードリンク

アマゾン