246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

Apple

PS Mobleが1.1になったので使ってみました

iPhone版Photoshop PS Mobile Photoshop.com Mobileがバージョンアップして、1.1.0.21になったので早速使ってみました。

1.1の新機能は以下の通り

photoshop.com ライブラリにアップロードした動画や、写真のスライドショーをPS Mobileで見ることが出来る
・新しい、シャープネス、コントラスト編集機能
 画面を指でスライドするだけで、調整が可能
・写真に枠を加える機能:8種類のフレームが準備されている。エフェクト機能に追加された。

Photoshop.com Mobileよりダウンロードして早速起動。

先週、新幹線500系に乗った時の記念写真が題材ですw

iPhoneのカメラも良く写るのですが、この写真は新幹線500系がホームと背景中で露出が埋もれています。
そこで、最初にPS Mobileの露出補正”Exporsure”を使うことにしました。

露出補正した結果がこちら

500系が明るくなった代わりに背景が飛び気味になりましたが・・・・

次に、新幹線500系のノーズのブルーを強調する為に、Contrast調整

まぁ、こんな感じで良いのですが、せっかくなのでPS Mobileの新機能である、”Shapen”を掛けて見ることにしました

“Shapen”を100%掛けるとこんな感じに・・・・

これはちょっとやりすぎなので50%くらいに押さえました。

次に”Effect”を掛けてみましょう。

お気に入りの”Vintage Blur”を掛けてみます。

ちょと新幹線500系を、大口径レンズで撮影したように、被写界深度が浅くなったような(当社比)

ということで、写真は仕上がったのですが、ここで新機能である、”枠”を付けて見ることにします。
“Effect”の中の”Border”を使います。

“Rounded”を選んでみたり・・・・うーんちょっと500系のイメージじゃないんだよな?w

“Soft Edge”もなかなかカッコイイのですが、ここのように背景が白のページに貼り付けるにはちょっと向いていない・・・・

なので、ちょっと前に流行った、銀塩フィルムっぽい枠”Film Emulsion”を採用し、Save&Upload

アップロード開始?

ということで、こちらがPS Mobile 使用前の新幹線500系 in 大阪w

こちらが、PS Mobile使用後の新幹線500系 in 大阪

いかがでしょうか?

えっ?何もしない写真の方が良かったって? orz

うーん、シャープネスの上げすぎはノイズも目立ってしまいますので注意しましょうねw

ということで、iPhoneで撮影してPS Mobileで加工した写真のサンプルも上げておきます。(PS Mobile 1.0)

iPhone Stream