246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

ミュージック

至高のポップ&ソウルアーティスト、マイケル・ジャクソンさんが死去

iPhone 3GSの前夜祭で表参道で明け暮れている間に、悲しみのニュースが舞い込んで着ました。

もうすでネットのみならず、テレビなどでも報道されていると思いますが、マイケル・ジャクソンさんが6月25日にお亡くなりになったというのです

世界中の若者を月面歩行・・・・ムーンウォークさせ、プロモーションビデオに映画並の費用を掛けるMTVという当時最新の媒体で、最高の音楽と最高の映像で、それを見たものを一瞬のうちにノックアウトするというマイケル・ジャクソンさんは、ポップ史の中でも、最も重要なアーティストの一人だと思います。

私はあまり、マイケル・ジャクソンさんの音楽にはのめり込まなかった方ですが、それでも毎日、マイケルのダンスと、切れ味のあるボーカルが流れていたい頃の思い出が蘇って来るほどです。

ご冥福をお祈りいたします

以下、報道記事へのリンクです

ギズモード・ジャパン様はiPhone 3GSの前夜祭でも頑張っていらっしゃいましたが、マイケル・ジャクソン氏死去のニュースも速かったです・・・・

アメリカ芸能サイトの「TMZ」は歌手のマイケル・ジャクソン氏が死去したと伝えています。

米ポップス界のスーパースター、マイケル・ジャクソンさんが25日、ロサンゼルスの病院で死去した。50歳だった。ロサンゼルス郡検視局が明らかにした。自宅で倒れ、呼吸が停止した状態で搬送されたが、まもなく死亡が確認された。「ポップの王様(キング・オブ・ポップ)」と称賛されたスターの突然の死を、米メディアはいずれもトップニュースとして伝えている

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/06/26/014/index.html

史上最も成功したエンターテイナーこと、歌手のマイケル・ジャクソンさんが日本時間の26日朝、呼吸停止でロサンゼルスの病院に搬送され、その後死亡した

1958年 インディアナ州ゲーリーのジャクソン家10人兄弟の8番目(6男)として生まれる

音楽評論家、富澤一誠さんの話「マイケル・ジャクソンは『スリラー』のプロモーションビデオ(PV)で、ストーリー性のある、ひとつの映画ともいえる作品を発表した。

米時間25日午後、マイケル・ジャクソン(50)の死去が伝えられた。米紙ロサンゼルス・タイムズ(電子版)によると、通報を受けた救急隊員がマイケルの自宅に駆け付けると、マイケルはすでに呼吸がない状態だったという。その後、搬送先のカリフォルニア大ロサンゼルス校(UCLA)付属病院で死亡が確認された。

ギネス・ワールド・レコーズで「史上最も成功したエンターテイナー」として認定され、世界総売上げは7億5000万枚以上を誇る世界的アーティストのマイケル・ジャクソン氏が亡くなったことが明らかになりました。

一方、華麗な人生の裏で、苦悩の人生を歩んだ方でもありました。

26日(日本時間)に死去したマイケル・ジャクソンさんは、アーティストとしての能力を高く評価された一方で、再三の整形手術のほか、数多くの事件や騒動も取りざたされ、スキャンダルの部分でも注目を集め続けた。

革命的な音楽とダンスで1980年代に記録的ヒットを連発し、世界の若者文化を一変させたスーパー・スター、マイケル・ジャクソンは、少年虐待事件の被告として法廷に立ったり、トラブルや整形手術など数々の奇行でも話題を集めた。その数奇な人生とは…

25日に死亡した米歌手のマイケル・ジャクソン(Michael Jackson)さん(50)の主な経歴は以下のとおり。

勿論、マイケルジャクソンさんの死は、どのニュースよりも速く、世界を駆け巡りました
ウェブサイトは彼の死の重みに耐えることが出来なかったようです

セレブ、有名人と言われる中でも、マイケル・ジャクソンを越える人は殆どいない。好き嫌いはともかく、世界中の誰もがこの人を知っている。そして今日(米国時間6/25)、その彼の死によって、多くの巨大ウェブサイトが大きなトラブルに見舞われている。

マイケル・ジャクソンさんと同じスーパースターである、マドンナさんも彼の死を大変悲しいというコメントを寄せられています

歌手のマドンナさんは「世界は偉大な人物の一人を失ったが、彼の音楽は永遠に生き続ける。悲しいニュースに涙が止まらない」と心境を吐露した。(共同

ちょっと無理やり感がありますが(^^;;;マイケル富岡さんも、彼の死にコメントを寄せられています・・・

 「朝のニュースを見てびっくりした。まさかという思い。私もジャクソン5時代からのファン。「スリラー」を見たときの衝撃は今も覚えている

しかし、人の死は悲しくもあれ、それ故に、潤いの変化に繋がる場合もあるようです

最近はゴシップが話題になっても、音楽活動は休止していたマイケル・ジャクソン。東京・銀座の山野楽器銀座本店に問い合わせると、旧譜の在庫はそれほど多くはないという。担当者は「売りたくても商品がない状況です。15タイトルから20タイトルの作品も各1枚ずつしかない」。

【国内でのシングル売り上げトップテン】

テレビやメディアも特別番組を組むそうなので、ファンの方はお見逃し無く

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/06/26/030/index.html

25日午後(現地時間)にロサンゼルスの病院で死去した米歌手、マイケル・ジャクソンさん(享年50歳)。その悲報を受けフジテレビは、本日26日に『緊急特別番組 マイケル・ジャクソンはなぜ死んだのか?』を放送する。司会を小倉智昭が務め、マイケルさんの”キング・オブ・ポップ”に至るまでの軌跡、衝撃の死の謎に迫る。