246Gallery

ラジオサイマル放送 radiko.jp がスタート!

とうとう日本でもネットラジオのradiko.jpの試験放送が開始です。

 IPサイマルラジオ協議会は3月15日、IPサイマルラジオの実用化試験配信を開始した。ウェブブラウザから「radiko.jp」にアクセスし、放送局を選ぶとラジオ番組を聴ける。利用は無料で、ユーザー登録などの必要もない

参加している放送局は

早速アクセスしていみました、IPアドレスで判断しているのかな、私の視聴エリアが”東京”ということを判断して、関西のラジオ局はリストアップされないようになっていました。

Listen now をクリックすると、こんなプレイヤーウィンドウが立ち上がりました。

当然ノイズ等も無く安定して聞けています。

ラジオってマンションなど鉄筋の建物では意外と室内では不安定だったりしますので歓迎です。
今後は専用のラジオ端末なども出てくるかもしれませんね。

iPhoneやAndroidなども当然クライアントが出てくることでしょう。
iPod touchやiPadなどもラジオ端末になりますね。
クルマの場合も既にネットに接続出来る端末を備えた車種もありますから、3G経由のラジオもアリかもしれませんね。

利用方法は、「radiko.jp」のウェブサイトから聞くことができ、各局のウェブサイトからもそれぞれの局の番組を聞くことができる。配信方式はFlashを採用しておりパソコンでの利用が主となりそうだが、『iPhone』や『android』などモバイル端末への対応も検討中としている。

などなどFMラジオ好きな私にとっては最高の解禁となりましたが、ネットと組み合わせることで、ラジオという枠にとらわれない新しい媒体に進化すれば良いと思います。

モバイルバージョンを終了