| 246 Top | Room246 |

2005年04月16日

東雲でKTM試乗

先週KTMのディーラに遊びに行きましたが、↓この案内をいただきましたので行ってきました。

今回の目玉はオフロード分野で確固たる地位を確立しているKTMが満を持して??(^^;;;発表したオンロードでハイパフォーマンスバイク、SuperDuke990です。

投稿者 156gta : 22:00 | トラックバック

会場に到着!

P4160839.jpg
KTMといえばオレンジ!テントもかっこいい!
まずは申し込みしましたが、やはりブランニューのSuperDukeが大人気!
一応申し込み入れましたが、1時間以上の待ち、、、、その間展示車見学、、、、

P4160832.jpg
ヨーロッパではモタードレースが定着しています。
当然KTMもモタードに力を入れていますが、日本でもモタードが少しづつブレーク、、、、
ホンダはこんなかわいいモタードバイク発表しました


250ccも400ccもラインナップされています。
Honda | バイク | XR シリーズ

ヨシムラもコンプリートマシン販売してますよね。

YOSHIMURA : M450R Super Motard [GALLERY]
カワサキはモタードイメージのマシンD-TRACKERをかなり前からラインアップしてますよね、、、、

カワサキモータース Motorcycle D-TRACKER トップ

モタ−ドが流行る要因として、軽量でスリムなオフロードマシンをベースにしつつ若干車高を下げてオンロードに対応しているということで、とても扱いやすいマシンであるということもあると思います。
おっと、話はそれましたが、 オンロードに対応した結果こんなかっこいいブレーキが装着されています。
P4160841.jpg
ロードバイクとまた違うこんなパーツも本格的なモタードマシンの魅力を倍増させてますね〜

投稿者 156gta : 23:07 | トラックバック

SuperDukeって

P4160851.jpg
2003年の東京モーターショウでプロトタイプを見たときからかなり気になっていたバイクだったのですが、今回やっと日本でSuperDukeがデビューするということで期待が高まります。

20.jpg

2003 Tokyo Motor Show Bike

そのプロトタイプ極端にエッジを効かせたタンクなどクレーから削りだしたままの雰囲気でそのあまりにも荒削りなデザインだったので本当にこんなバイク発売されるのかと思っていました。
そして同じ年の4月のモーターサイクルショウではすでに今回市販されたマシンとほぼ同一の試作車?が完成していました。

Room246: 2003 M.C. Show アーカイブ

そしてSuperDuke990の公式サイトはこちら。
KTM 990SUPERDUKE.com – Adrenalin wanted? Das neue Streetfighter-Modell von KTM. Die 990 Super Duke hautnah erleben.


さて、スペックを確認してみると、、、、
LC8とというエンジンは75°V-Twin、999cc、ボア×ストローク=101x62.4mm、120ps、ケイヒンインジェクション、そして半乾燥重量184kgといったとこでしょうか、、、、
P4160853.jpg

ちなみに、同一のコンセプトと思われるドゥカティモンスター1000Sはボア×ストローク=94x71.5mm、94HP、そしてS4Rは117HP。

またムルティストラーダ1000DSはボア×ストローク=94x71.5mm、92HP。

そしてスーパーバイクカテゴリのドゥカティ999Sがボア×ストローク=100x63.5、143HP、999Rが150HP。

Aprilia RSV1000R FACTORYはボア×ストローク=97x67.5mm、138.72 hp

同じくアプリリアのTUNO 1000R FACTORYは、125 HP

ホンダRC51、つまりVTR1000SP3?がボア×ストローク=100x63.6mm、133bhp

などが同じVツインのスポーツバイクのエンジンのスペックです。

ということで、SuperDuke990はこれらの中では一番のショートストロークエンジンです。そしてDucati999というスーパーバイクとほぼ同じボアストロークからすると、ツインの中ではかなり高回転指向のエンジンと言えるかもしれません。
ただ、高くなりがちな75°Vツインということでショートストロークでエンジン高を押さえる必要があったのかもしれませんが、、、、
そして馬力は999Rや1000RFACTORYを除いては一昔前のツインのレーサレプリカ並みのバイクなのです。
このようなスペックからすると、かなり硬質なエンジンで迫力のあるバイクの予感がします。
ちなみに、KTMのディーラに行くとSuperDukeのプロモーションDVDを見ることが出来ます。このビデオの中でのSuperDukeのテーマはボクサーそしてストリートファイターです。
ボクサーの映像とコラージュされ、街中、アウトストラーダなどで全開で一般車を抜きまくる、、、という絶対に公共放送では流せない(^^;;;ほどの映像です。
ちなみに、もうご存知?公道で隼やリッターターボバイクで200km/h以上全開で車を抜きまくるビデオ Ghostrider そのままをKTMが作ってる感じです。ある意味必見!!

ということで事前にかなりの期待でおいら的に盛り上がるSuperDuke990!楽しみです!

P4160852.jpg

投稿者 156gta : 23:08 | トラックバック

最初に乗ったのは550EXC-R

P4160865.jpg

P4160861.jpg

編集中〜

投稿者 156gta : 23:09 | トラックバック

そしてSuperDukeに試乗

P4160863.jpg

編集中〜

投稿者 156gta : 23:10 | トラックバック

最後に640SuperMoto

P4160869.jpg

P4160870.jpg

編集中〜

投稿者 156gta : 23:11 | トラックバック

KTM Japan様に感謝!

P4160855.jpg

P4160854.jpg

ということで、いろいろなバイクに乗せていただきましてどうもありがとうございました。
KTM Japan様のサイトはこちら。

KTM Japan

投稿者 156gta : 23:12 | トラックバック

| 246 Top | Room246 |