ロンドン市内を一望出来る3200億ピクセルのパノラマ画像が凄い

スポンサードリンク

パノラマの画素数の世界記録となる320ギガピクセル、つまり3200億ピクセル!のパノラマ画像が完成!

このパノラマはロンドンのランドマークとして市内が一望出来る電波塔(現在使われていないようですが)ブリティッシュテレコム・タワーから撮影。

同じく3年前ここで撮影された80ギガピクセルの世界記録を破るというプロジェクトです。
BBCによるプロジェクト番組がアップされています。

この凄いパノラマを撮影したカメラは4台のキヤノン EOS 7D。
それに400mm F2.8L USMレンズを装着し、更に2倍コンバーターで800mm相当のレンズで撮影。
1回の撮影ではたった1度の画角を撮影していることになるそうで、風などわずかな外力力で簡単にブレてしまうという状況ですが、レーザー計測装置を備える電子パノラマ雲台で制御して撮影しているということです。

撮影はJPEGファイルで行われたそうで、その理由はRAWだと全体のファイルサイズが大きくなり過ぎ、また処理時間もとんでも無い時間が掛かってしまうということですが、それでもプロジェクト全体で3テラバイトのデータになったそうです。

そして、それらのファイルは当然コンピューターでステッチング処理されるのですが、それに要した時間が、256Gbytメモリ32コアのコンピュータをもってしても何と200時間!!7日間以上も掛かったワケですね。

各カメラは3万回撮影を行ったそうですが、360度の画像はステッチによって4860枚分のイメージになっているようです。

出来上がったパノラマは6マイル(約9.6km)先の景色が鮮明に写っているということです。

ご苦労さま!という感じですね!


スポンサードリンク

アマゾン


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です