246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

ニュースや話題

ソニー NEX-6 開封〜

11月16日発売された、ソニーのミラーレス一眼 NEX-6購入しました。
昨日届いたので早速開封〜

スクエアな化粧箱、コンパクトなミラーレスカメラならではの最小限のパッケージですね。

開封〜

内容物はこれだけ

本体はこれ

レンズキットを購入したのですが、開封時点でズームレンズは既に装着されていました。
ということは、NEX-5の時もそうだったけどボディキャップは添付されていないということになります(^^;
つまり、次に交換レンズ購入した時には、ボディキャップも購入する必要がありそうだということです。

更に、最近のソニーのカメラはバッテリーチャージャーは付属しておらず、USB経由での充電になります。
その代わり、専用のチャージャーで無くてもこのように、MacやPCからでも充電することが可能。。。。私は旅行などで荷物が減らせますし、ホテルのコンセントも節約出来そうで便利だと思いますが、微妙な仕様ですね・・・・

NEX-5を購入⇒ラスベガスで盗難、、、、となり、ソニーNEX-C3を代替として使っていましたが、NEX-6で更なるリベンジということですね(^^;

私がミラーレスカメラを購入するのは、オールドレンズが使えるからなのですが、NEX-6が素晴らしいのは背面液晶だけれは無く、ファインダーも付いているということ。
つまり、ファインダーを覗きながらマニュアルフォーカス出来るということです。

で、NEX-6より上級のNEX-7もあるワケですが、今NEX-7の方が安くなっているという下克上状態。
NEX-6はAFが強化されているのが特徴でオールドレンズにはNEX-7の方が向いていそうなのですが、、、、じつはこちらの記事

デジカメWatchでデジカメドレスアップ主義を連載されている写真家澤村徹氏のブログで、ソニーNEC-6とNEX-7でオールドレンズの相性を比較した記事をアップされています。

Via : ソニー NEX-6はオールドレンズとの相性が良い(metalmickey’s blog) | YOUのデジタルマニアックス dmaniax.com

NEX-7はオールドレンズとの相性が悪く、NXEX-6の方が良いということが購入の決定的な要因でした。
というか、そもそも最新のメラは古いMFレンズについての相性の良し悪しはまったく偶然ですから、今後NEX-6/NEX-5Rのようなオールドレンズ向きのカメラが出るかどうか判らないのが気になりますね・・・・

ということで、盗まれない限り;;;^^) NEX-6とは長い付き合いになりそうです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください