246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

カメラ・写真ニュースや話題

鏡の色は何色?(動画)

鏡って何色なんでしょうか?
シルバー?白?そんな鏡からはじまって、色に関する知識を深めてくれる動画がアップされています。

まず、結論から言えば、鏡の色はほんの少し緑色なんだそうですね。
仮に鏡が全ての色を均等反射するのが理想的な鏡だとすると、それは“白色”となりますが、反射する光を分析してみると、緑の波長を沢山反射していいるので“緑色”なんだそうです。

このように、ミラートンネルの中では反射数が増えるに従って緑色に見えるのが判りますね。

反射する光の色の量で、物体の決まるということですが、ちょっと違うのが例えば空の色や瞳の色なんだそうです。

それは、レイリー散乱によって青い波長が“拡散”されるから(反射では無い)ということなんだそうですが、ググって見ると、チンダル現象とか、ミー散乱とかいう言葉混同している解説もあり、もう詳しいことは、ちゃんとお勉強するしかないですね(^^;

正確に説明されていると思われる例

とにかく、鏡の色が緑色ってこと判っだだけで、ネタに出来ると思いますので宜しくお願いいたします;;;^^)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください