246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

Apple

とりあえずiPadをiOS5にしたら分割キーボードが現れた

昨晩、iOS5がリリースされたというので、まずはiPadの方からアップデートしてみました。

所要時間は約40分、終了直後、iPadのアプリが全て起動しなくなるという現象が発生しましたが、アプリの方のアップデートでtwitterクライアントだけアップデートしてみたところ何故か全てのアプリが正常に起動するようになりました。(原因不明)

その後、他のアプリも最新版にアップデートしました。
ただ、iOS5対応していないアプリはかなり不安定なものもあるようで一刻も早くの対応して頂きたいところです。(例えばSimplenote)

またiOS5になった目立つところはキーボードが左右分割出来るようになったということ。
立ったままiPadを両手の親指で文字入力出来るようになります。

iOS5 iPadでの分割キーボード
iOS5 iPadでの分割キーボード

また分割したキーボードは上下に移動することができますので、親指のポジションをに調節することが出来ました。

iOS5の分割キーボードはこのように上下に移動できます。
iOS5の分割キーボードはこのように上下に移動できます。

勿論横位置でもOK

iOS5 iPadの分割キーボード横位置標示
iOS5 iPadの分割キーボード横位置標示

iOS5の全体的なパフォーマンスですが、第一世代のiPadでもかなり快適で、iOS4より良い感じ、ただ先述のように不正終了するアプリがあるのでちょっと微妙ですね。

iOS5の新機能のまとめについてはこちら

iOS 5の内容が発表されてから若干時間が経過しているので、ここで主要な新機能について簡単におさらいしておこう。

Via : AppleのiOS 5、iPhone、iPad、iPod Touch向けに提供開始〔日本でも公開ずみ〕

アップルが iOS 5 アップデートの提供を開始しました。iOS 5 は初めてPC不要のセットアップに対応するなど、歴代 iOS バージョンのなかでも特に大型のアップデートです。

内容を軽くおさらいすれば:

Via : アップル iOS 5 提供開始、PCフリーや iCloud対応など新機能多数 — Engadget Japanese

iPhoneの方もiOS5にアップデートしようかと思いましたが、明日にはiPphone 4GSに機種変更すること、iPadの例ではちょっと不安定ということで、保留しています。
一応仕事で使っているアプリもあるので使えなくなるとめんどくさいですからね。

アップル側のサーバーが混雑しているそうなのですが皆さんはいかがでしょうか?

 米Appleは10月12日(現地時間)、予定通り「iOS 5」のアップデートを開始した。だが、アップデートがうまくいかないユーザーが続出している。

Via : iOS 5へのアップデートのトラブル、サーバの問題か – ITmedia ニュース

今日(米国時間10/12)iPhone、iPad、iPod TouchをiOS 5にアップグレードしようとしている人は、かなりの確率でスムーズにいっていない。現在Twitterは、iTunesが各デバイスをアクティベートしようとした時の、「internal error」に悩まされているユーザーからの苦情で溢れている。この問題はただならぬ広がりを見せ、今や「Error 3200」はTwitterの全世界トレンドトピックになっている。

Via : Apple iOS 5「Error 3200」は今や全世界のトレンドトピック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください