日産リーフがパイクスピーク・ヒルクライムレース完走(動画)

スポンサードリンク

モンスター田嶋さんが910psのスズキSX4で打ち立てた6連覇&10分切りという前人未到の記録、そして、ドゥカティ・ムルチストラーダが二輪車の記録を更新したパイクスピーク・ヒルクライムレース。

彼らと同じ舞台で電気自動車の無改造クラス(と言っても1台しか出生ありませんでしたが)にエントリした、ニッサン・リーフが全長19.99kmのコースを見事な記録で頂上にゴールしました。記録は14分33秒。

ちなみに、こちらが2011年のタイム ⇒ Pikes Peak Timing | USAC Racing
リーフの出した14分台というのは、決して遅いタイムでは無いことが判ります。

仮に、これがあのリーフ?日産がゼロエミッションな電気レーシングカーNissan LEAF NISMO RC 発表ならもっともっと良いタイムが出ていた筈なので来年に期待しましょう!

こちらはNissan公式動画

ドライバーのチャド・ホードさんが、実際にLeafでコース紹介。無改造のリーフだから、普通にドライブ出来るようですね。

チャド・ホードさんが皆さんの質問に答える。

Leafファン達

『パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム』のコースを14分33秒で完走した。

Via : 日産リーフ、『パイクスピーク』を静かに完走 « WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム

スポンサードリンク

アマゾン


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です