「iGAMMA」iPhone/iPad/iPod touch接続の 放射線測定センサー(ガイガーカウンター)

スポンサードリンク

iPhoneアプリと連動して放射線が測定出来る「iGAMMA」が気になります。

実際にiPhonenに接続して放射線を計測している動画がアップされています

価格は19800円と低価格なのも魅力ですが以下のような制約事項もあるようです。

1)一般のガイガーカウンターに比べ、感度が低いため、精度の高い測定値を表示するためには、長時間の測定時間が必要です。(東京近郊であれば、約10分以上)
線量の高い地域はセンサーが検出する放射線量が多い為、短い時間でも精度が高くなります。(東京の10倍の線量の地域では約1分でOK)
地域に関係なく、長時間測定することにより、測定値の誤差が少なくなります。

2)音声信号を増幅している為、ノイズや騒音、電磁波、振動に弱く、
上記が発生するような場所での測定には適していません。

3)1の理由により、即時性を要する測定には適しません。

楽天で予約が可能です

低価格な分、長時間測定しないと精度が出ないそうですが、放射線測定の専門メーカー製とのことなので、信頼出来るのでは無いでしょうか?


スポンサードリンク

アマゾン


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です