明日の地デジ移行を前に販売店どっと混む

スポンサードリンク

7月24日地デジ完全移行の前日の今日家電量販店がごった返しているそうです。

大阪市浪速区の「ヤマダ電機LABI1なんば」のテレビ売り場は駆け込み購入客で開店直後から混雑し、レジ前には10人以上が並ぶ光景も。

テレビ あす地デジ化 駆け込み 販売店どっと (産経新聞) – Yahoo!ニュース

なんと、昨年の2倍のペースでテレビが売れているそうですよ。

同店では6、7月の販売台数が前年同期比2倍で推移、特に32型で5万円前後のテレビが人気という。大阪市阿倍野区の自営業の男性(52)は「メーンのテレビは対応済みだが、寝室用を見にきた。人が多いので、来週にするよ」と苦笑いしていた

「地デジ移行間近、家電量販店駆け込み続く」:イザ!

ちなみに、私は未だ地デジ対応していません!w

が、しかし、ケーブルテレビの方がいつの間にかというか、勝手に(ありがとうございます)デジアナ変換で放送されていましたので我が家は地デジ対応テレビやらレコーダーやら買い替え無くっても2015年まで引っ張れそうです・・・・

それよりも、アナログテレビ最後の瞬間とその後の砂嵐が観たかったので、本当に残念・・・・最後の楽しみだったんですが。

で、そんな騒ぎに便乗してか、テレビ局の方でも奇跡が起こりましたw
なんとあの、震災後最速て通常放送に戻した(ありがとうございます)テレビ東京が、東京ディズニーランドとコラボして地デジ移行の特番『ディズニー3時間生中継マジカルスペシャル!』を放映するそうです!

[テレビ東京]地デジ移行の瞬間を東京ディズニーリゾートから生中継 特別番組も放送 | エンタテインメント | マイコミジャーナル

[テレビ東京]地デジ移行の瞬間を東京ディズニーリゾートから生中継 特別番組も放送 | エンタテインメント | マイコミジャーナル

ところで皆さん、本当に地デジに移行しているのでしょうか?

今後の地デジに対してこんな記事も、アナログで1億3000万台のテレビが、8000万台になっちゃったそうです。

全国の家庭にあるテレビは1億3000万台程度と推定されるが、デジタル放送推進協会の調べでは、デジタル対応テレビは8000万台未満だ。これにデジタルチューナー内蔵録画機などを合算して1億2200万台という数字を出しているが、録画機の大部分はデジタルテレビとともに使われているので、両方を足すのはおかしい。つまり5000万台近いテレビがデジタル対応していないと推定される。

ASCII.jp:アナログ放送終了はテレビの終わりの始まり|池田信夫の「サイバーリバタリアン」

しかしきっとそれも最後のイベントとなり、テレビはおそらく今後とも主要なメディアとして生き残ったとしても、地デジ化は、広告収入の減少の歯止めにはならず、生き残るとしてもこのまま緩やかに衰退していくものと思います。

大西 宏のマーケティング・エッセンス : テレビは生き残れるのか – ライブドアブログ

またこんな調査結果も

本来関係無い“エコ”ポイントまで総動員して移行推進活動した地デジ、おそらくエコぽいとゲットするより、テレビの価格下落の方が激しかった筈です。

大手量販店では薄型テレビの納期が1カ月以上かかる異常な事態が発生している。そんな状況でも、安価な薄型テレビが見つかるのが秋葉原だ。EC POWERSにはパナソニックの42型ワイドプラズマテレビ「VIEARA TH-P42S2」(5万6500円、新品)が入荷。PCボンバーではソニーの40型ワイド液晶テレビ「BRAVIA KDL-40EX500」(5万9458円、新品)が見つかった。

アキバで地デジ化! 42型VIERAが5万円台、Lion登場でMacBook Proが値下がり中 – デジタル – 日経トレンディネット

私は先日Mac miniを購入しましたが、ディスプレイのアウト端子はHDMIでした。
今後は地デジでは無くMac miniにリビングを占領される日も近いかもしれませんね。

スポンサードリンク

アマゾン


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です