246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

クルマ

ダウンサイジング!?ポルシェ911も4気筒になるのか?

6気筒以上のマルチシリンダーエンジンの将来はどうなるのでしょうか?
先日BMWのシルキー6がピンチ? | [246]ログっていう記事投稿しましたが、今度は、フラットシックスがアイコンとも言えるポルシェ911が四気筒エンジンを搭載するというお話も・・・・

Porsche 997 Turbo

ポルシェ 911、4気筒エンジン搭載を計画か –  MSN自動車| ニュース

これは18日、英国の自動車メディア、『AUTOCAR』が報じたもの。同メディアの取材に応じたポルシェの前の研究開発部門トップ、Wolfgang Durheimer氏は、「我々は水平対向4気筒エンジンを開発している」と語り、4気筒の存在を初めて公式に認めるとともに、次期ボクスターとケイマンに搭載を想定していることも明らかにしたという。


ともかくポルシェが水平対向4気筒エンジンを開発しているのは事実だそうです。
いまどきの新開発のエンジンですから、当然ボクスターやケイマン専用というより、他の車種への展開も考えられますね。

伝統のボクサー、水平対向6気筒エンジンが全て4気筒に置き換わることは無いと思いますが、4気筒エンジンを搭載したポルシェ911、みなさん欲しいと思いますな?

軽量化された、意外と凄いスポーツカーに変身したりしてw


Motor Fan illustrated VOL.20 水平対向エンジンのテクノロジー(モーターファン別冊)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください