246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

Apple

iPadとiPhoneをiOS 4.2にしてみましたがっ・・・iPhone 3GSでは・・・・

昨晩3時過ぎに公開された、iOS4.2ですが寝落ちしてしまいましたので、たった今インストールしました。

iPadユーザー待望のiOS4.2ですが、ユーザインタフェイス上での機能アップは、フォルダ、FastAppSwitchなど。

今後マルチタスク機能を生かしたアプリケーションが追加されるとその真価を発揮するということでしょうか、個人的には、エレクトリックギター用マルチエフェクトアプリのAmpliTube for iPad - IK MultimediaAmpliTube for iPad – IK MultimediaAmpliTubeが、iOS4のマルチ足すキング機能を生かしたiPhone版並みの機能にアップグレードされるといいな。

一方、AppleからのプレゼントとしてiPadとiPhone両方ともに、iPhoneを探す機能が無償で提供されたということなので、早速、iPadとiPhoneに導入してみました。

まず

  • 「設定」>「メール/連絡先/カレンダー」から
  • 「アカウントを追加」>「MobileMe」>AppleIDでログイン
  • 確認のメールが届く>「今すぐ確認」というリンクをクリック

更に、同様にMobileMeに入ると、この画面

同意してOKです。

次に、iPadにFind My iPhone - Apple Inc.Find My iPhone – Apple Inc.をインストール。

ログインすると

こんなふうに自分のiPadの位置が表示されていました。

私のiPadはWi-FiモデルなのでGPSが登載されていないのですが、Wi-Fiポイントから位置情報を特定しているらしく意外と正確でした。

都内などでは、GPSよりも正確な位置補足されている場合もあります。

当然、iPadを紛失した場合、このアプリは意味ありませんのでiPhoneなどで同一のMibileMeアカウントから同様に探せることになります。


次にiPhone 3GSにも無料MobileMeの設定をしようとしましたが・・・・

何と、“このデバイスはサポートしていません”というメッセージが表示されました。

確認してみると、MobileMeのアカウントは、iPhone 4・iPad・第4世代iPod touchをサポートに、つまりiPhone 3GSはサポートされていなかったのです。

この微妙な扱いの差がちょっとというかかなり残念〜orz

ちなみに、iPhoneを探すアプリFind My iPhone – Apple Inc.はiPhone 3GSでもインストールすることが出来ます。

インストールしてみると・・・

iPadの位置が補足されていました・・・・なんだかむなしいようなw

どちらかと言えば、iPadよりiPhone 3GSを無くす確率が多いと思いますのが、アップルさん、んとかiPhone 3GSでもMobileMeアカウント追加出来るようにしていただけませんかね〜???

[ad#VCApple300x250]

ホワイト【iPad case with Keyboard キーボード一体型iPadケース】RJ311

プレタ エコフェルトケース for iPad ビタミンオレンジ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください